広島の西条へ西条散策と浴衣の着付け体験しに行って来ました。

皆さん、こんにちは。ベトナム留学生のマイと申します。
最近、皆さんはどうですか?元気に生活を暮らしていますか?私はそろそろ夏休みが終わります。
夏休みに困った時があったけどそれに乗越えてたくさんいい思い出が出来、楽しく過ごしました。

今日は皆さんに私の一つのいい思い出を紹介したいと思います。
それは2015/8/24、ひろしま留学大使のメンバーと一緒に広島の西条へ西条散策と浴衣の着付け体験しに行って来ました。最高に楽しかったです。


日本といえば桜や寿司や着物や相撲などの伝統的なものです。それは日本が好きな人だったら誰でもご存知ですね。

去年、日本に来た私は桜をもう見ました。寿司の店で働いているのでお寿司も食べました。しかし、チャンスがなくてまだ着物を着たことがないです。

2015/8/24、広島留学大使の活動のおかげで私たちは浴衣の着付け体験が出来ました。本当に良かったと思います。

 私たちは10時に西条駅に集合しました。任命式に会った人がいるし、初めて会う人もいます。

最初、何かはっきり分からないですけどちょっと遠慮がちに皆と話していましたが、皆が仲良くしてくれていつの間にか交流出来ました。そして、良かったのはホリタさんというひろしま留学大使のスタッフにやっと会えました。
任命式の可愛いスケジュール表を作っていただきました。ずっとありがたいです。

西条といえばお酒です。西条のお酒は種類がたくさんあるし、とても美味しいそうです。


賀茂鶴という所へ日本酒製造過程を見学しに行きました。それから、皆と座ってお酒の仕組みのビデオを見ました。

見た後で分かったのはお酒の職人達が心をこめて色々な製造過程をして美味しいお酒を造るためです。

時間がかなりかかっても職人達はそれに汗を流しています。そのおかげで西条のお酒が大変人気があるそうです。

直接にビデオを見て本当に感動させられました。

次に、福美人というところへカープたる募金のたる見学にも行って来ました。私達は色々質問をしても優しい店員が丁寧に答えてくれました。

それから、くぐり門や亀齢などというたくさんの店にも見に行きました。

 

お土産とかコーヒーとかたくさん売られていますが、もちろん値段がちょっと高いですよね。笑笑。。

その日のお昼まで私たちは色々なことを勉強しました。

酒蔵通り散策にたくさんユニークな名物を見つけられました。


のん太や酒蔵通りならではのユニークなマンホールのデザインなども見ました。

すごいなああと思いました。

12時になると西条駅に近くの佛蘭西屋というお店で一緒に昼ごはんを食べました。


料理が美味しいし、店員が優しくて私達は楽しく食事をしました。


お腹一杯になってちょっと休んでバスで西条駅を出発して、ひろしま国際プラザに向かいました。

やはり国際プラザですよ。そこに国際的な楽器や帽子など色々な国々の物があります。


国際プラザにある図書室を見学しました。たくさん本とか絵本とかCD。。があります。好きな本を選んで読んでみました。私は好きなドラえもん絵本を読みました。ちょっと読んでみましたけど気が付いたことがあった。

この絵本は日本語と英語で書かれてあります。

日本語と英語訳がちょっと違いがあるし、英語に同じように翻訳しないということです。

英語が苦手な私なんて分かって何か面白いなと思います。やはり、世界中で言葉の違いがありますね。

それから、ずっと前から楽しみにしていた浴衣着付けの体験をしました。

皆は私達に華やかな浴衣を準備してくれました。優しい先生が浴衣の着方を教えてくれたとひろしま留学大使のスタッフが手伝ってくれたおかげで私たちは好きな色を選んで浴衣を綺麗に着ました。

さすが着物の先生ですよ。先生が浴衣を着るのは早くて綺麗です。私達が自分で着れるようにゆっくり教えてくれました。

イランから来たアイスダさんが浴衣を着ながらビデオを撮りました。


皆さんに知れるようにたぶんfacebook に載せると思います。

ひろしま留学大使のページですよ。一緒に楽しみにしていましょうね。


日本に来て一年間半がそろそろ経つ私はその日に初めて浴衣を体験しました。良かったです。やっと体験できました。

日本の伝統的なものが大好きです。本当に満足しました。笑笑笑。。。。


当時の方が任命式よりメンバーが多かったがまだ全員ではないです。全員で集まって交流するのを楽しみにしていると思います。私たちはたくさん記念写真を撮りました。


浴衣の着付け体験の後は座談会です。

座談会のちょっと前に高松さんからひろしま留学大使の名刺を頂きました。

私たちは名刺を交換していました。

何か本当に大人になったと感じました。


座談会は始まりました。二つグループに別れ、日本に来て驚いたことなどをテーマに話しました。

 

色々な意見が出てきて面白かった。

例えば、日本人は裸で一緒に温泉に入ること、自動販売機に温かい飲み物があること、atm の手数料が高いのにお金を引き出す時間は24時間ではないこと、。。。というのです。

 

特に視覚障害者のために点字ブロックが造るのは本当に素晴らしいと思います。

 

あの人達は普通の人のように自分で歩いたり散歩したり仕事したり出来ます。

点字ブロックは突起の形状で停止地点や進行方向を知らせます。


私にとって驚いたのは日本人の高校生はたくさんアルバイトしていることと日本人はイライラにならなくて良くお店の前で並んで食べるのを待つことです。


なぜ私は驚いたか?最初の時に不思議だと思いました。ベトナムにはあまりそのようなことがないと思うからです。

ベトナムの高校生のアルバイトは家族の経済力次第です。

家計が潤うならアルバイトせずに勉強だけです。

 

日本の高校生はちょっと違います。

家計が潤っても経験や自立する生活のためにバイトします。

 

しかも、日本人がよく外食ですよね。

食べたいお店は満席だったらわざわざ待って食べます。

そういう光景を見て何で他のお店へ行かないの?

何でわざわざ待っているの?という質問をいつも頭に浮かんでいます。

やはり、日本ですね。笑笑。。。


他のテーマは日本にいる時にホームシックになったらどうするか?というのです。

帰国出来るのであまりホームシックになってない友達に本当に羨ましいです。一年間半で一度も帰国しなかった私は帰国したいなあと思ったけど、来年大学に無事に合格したら帰国するぞと自分に言い聞かせています。

だから、もっと頑張りたいと思います。


その日の活動のおかげで本当に勉強になりました。いい思い出が出来ました。皆に出会えてよかったと思いますよ。

歳が一番若いので皆は私のお姉ちゃん、お兄ちゃんのようです。そうと思ったので自分の運が良かったなあと思うわよ。


二日間で出来ないけど、一日でその活動に参加させていただき、ありがとうございました。皆、お疲れ様でした。

また、チャンスがあれば一緒に話し合ったり交流したり楽しく過ごしましょう。楽しみにしております。

皆さんはどう思いますか?ひろしま留学大使のメンバーは色々な国々から来たので共通する言語は日本語です。

だから、私たちは相手が理解できるように頑張って日本語で上手に話しています。

皆さんに広島の魅力が紹介できるように毎日勉強に勉強を重ねてしていますよ。私たちはお互いに助け合っています、お互いに勉強しています。


日本に留学しようとする人に日本に留学したい人にも日本の広島はどうですか?いいと思いませんか?とちょっと考えてほしいです。

これからも私たちは皆さんに広島の魅力をたくさん紹介したいと思います。

ぜひ広島のお酒が有名な西条へ行けば試飲体験してほしいです。日本へ行けば着物の着付けも体験してほしい。

きっといい思い出が出来ますよ。