· 

広島市平和祈念式典

みなさん,こんにちは。ひろしま留学大使の張艶麗です。8月6日に広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式に参列させていただきました。今年は被爆74周年を迎え,約5万人が参列しました。当日,市長,市議会議長及び来賓の献花に加え,広島市民代表約90名による献花を行いました。私も広島市民代表として献花させていただきました。広島に9年にいましたが,平和記念式典に初めて参列しました。初めて「現場」で「平和」,の味を味わいました。特に,子どもの「平和への誓い」を聞いたとき,涙も溢れました。その時,私は,戦争では中国と日本の間には悲しい歴史がありますが,留学生である私を始め,周りの小さいことでも構いませんが,世界平和を実現したい。

 

大家好,我是广岛留学大使张艳丽。很荣幸参加了令和元年8月6日的广岛市原爆死没者慰灵式和和平祈福纪念仪式。今年是被爆的第74周年,大约有5万人参加。当日,加上市长,市议会议长还有各国来宾,市民代表等共有约90人参加献花。我也非常荣幸的参加了献花。在广岛住了9年了,但是这是我第一次参加广岛市原爆死没者慰灵式和和平祈福纪念仪式。第一次在现场感受到了「平和」。特别是儿童代表宣誓的时候,眼泪都不知为何流了下来。当时我就在想,虽然因为战争中国和日本之间发生了一些不愉快的事情,但是作为留学生的我,所能做的就是从身边小事做起,希望能为实现世界和平做一点事情。