· 

ひろしま留学大使 インタビューvol.21 黄智歆


黄智歆(コウ チシン)

中国 → 広島

広島市立大学



自己紹介をしてください

私は黄智歆と申します。中国の重慶から参りました。今は広島市立大学国際学部の3年生です。私の趣味はおいしい物が食べることです。それで、私は料理をすることも好きになりました。

自我介绍

我叫黄智歆,来自美丽的山城重庆,现在就读于广岛市立大学的国际学部。我是一个活泼热情热,爱生活更爱美食的重庆姑娘,因为热爱各式各样的美食,所以做饭也成为了我生活中的一大乐趣。

 


HSAAに応募した理由はなぜですか?

いろいろな国の人と交流し、友達になりたいです。そして、広島に来て以来、広島の人々や機関に助けてもらいました。それで、私も自分なりに広島の良さなどを世界に発信したいと思っています。

为什么要申请HSAA?

想通过这次机会,能与更多国家的人交流,并于他们成为朋友。并且,我非常喜欢广岛这座城市,也想通过这次机会能让更多的人了解广岛的美与好,让他们也如我一般热爱上这座城市。

 


なぜ広島を留学先に選びましたか?

東京や大阪のような繁栄で、リズムが速い街より、広島は安定で、学習には専念できると思いました。

为什么选择在广岛上学?

跟繁华喧杂的大都市相比,我更喜欢如广岛一般宁静而安逸的城市。生活更加惬意,也能更好的集中精力学习。

 


広島のいいところは?

広島は平和な町で世界に知られている。広島は原爆ドームと宮島2つ世界遺産がある。広島のお好み焼きやレモンなども有名です。さらに、広島はマツダなどの大手企業もある。

广岛有什么优点?

我喜欢广岛夏天美丽的濑户内海,喜欢春天广岛城的樱花浪漫,喜欢秋天宫岛的枫叶飘落,更喜欢冬天广岛美味的牡蛎。

广岛拥有两大世界遗产,拥有独特的文化,是一座世界闻名的和平城市,这里交通发达,风景秀美,无论是学习生活还是观光旅游都是一个好地方。

 


留学を考えている後輩へのアドバイスがありますか?

日本の習慣などは中国と似ているので、留学の生活は早く慣れやすい。そして、日本の学校やいろいろな教育機関などは留学生向けの奨学金を設立している。就学から就職まで我々の留学生活をサポートする。

请给还在犹豫日本留学的学生提出建议。

日本的文化与中国的文化比较相似,因此能够很快的融入到日本的生活习惯当中,并且,日本有许多的教育机构为留学生设立了专门的奖学金。无论是升学还是就职都能得到各界的帮助。