建築の現場見学

みなさん、こんにちは。久しぶりです!!!

ひろしま留学大使の廖明陽です。先日は福山市のスポーツ大会があるから、サイクリングに行けなかったですが、今回は建築の現場見学について紹介させていただきます。

先日、先生のゼミ室の先輩たちと一緒に広島三次市の徳岡工務店の現場と福山市内の設計事務所を見学しました。もともと宮大工の棟梁として広島県内で活躍した徳岡さんは文化財の保護や日本の建築技法を伝えるために会社を創立しました。現場では、木造建築の模型や図面などいろいろ見せてもらい、楽しかったです。しかし、実際に上がって、職人さんの目の前で見学したら、建築のしんどさも徐々にわかるようになりました。

最後に、福山市内の設計事務所も見に行きました。さずが宮大工だが、事務所内の家具は全て徳岡工務店の職人が設計、作られました。素晴らしかったです!!!いつの間にかこのような建築家になり、中国の古建築を守りたいと思います。

大家好,好久不见,我是广岛留学大使廖明阳。
上周因为有福山市内的运动会,没能跟大家一起去骑车环游,有点遗憾。
这次,我想给大家分享昨天去建筑现场见学的情况。昨天,我跟着老师的研究室的学长学姐一去去了位于广岛三次市的德岗工程店和德岗家在福山市的建筑设计所。
德岗先生之前是活跃在广岛县的宫殿建筑木匠,为了保护国家文化遗产,传播日本的建筑文化,他创办了德岗公。在建筑现场,我们看了很多的模型和建筑图,很开心。
当真正爬上正在施工の房屋,现在工人们旁边的时候,又感受到了建筑行业的辛苦。(我爬上脚手架都不知道怎么下来了,太危险了)最后,我们去了德岗位于福山市的建筑设计所。
不愧是优秀的木匠,所有的家具都是他们自己设计和制作的,非常简洁实用,实在是太棒了!
我也想在将来的某个时候成为这样的建筑师,为中国的古建筑保护事业做出贡献。