Okonomiyaki

皆さん、お久しぶり!留学大使の宋衍です。

昨日、大使の皆と一緒に、「お好み焼館Wood Egg」で半日見学して、人生初のお好み焼きを作りました。その後はお好み焼きミュージアムで、広島お好み焼きやオタフクソースの歴史を勉強しました。印象的には、広島で多くのお好み焼き屋さんが「○○ちゃん」と命名されることです。戦争の時、地元に残された女性たちが家計や子育てのため、お好み焼き屋を開き、自分の名前で店を命名しました。親しみがあるほかに、戦場から帰ってきた旦那に「私がここにいるよ」というメッセージを伝えるのも原因の一つと言われている。可愛い店名を見ると、あの時代に働いた女性の姿が目に浮かんで、名前の裏にある家族への愛が感じられます。最後に、ソース工場を見学に行って、作り立てのソースをプレゼントとしてもらいました。美味しくて、楽しい半日を過ごしました
 

大家好久不见!我是宋衍。昨天我和朋友们在“御好烧馆Wood Egg”进行了半天的参观学习并亲手制作了人生第一个御好烧。随后我们参观了御好烧博物馆,学习了广岛县御好烧和多福酱汁的相关历史。其中,广岛县御好烧店名的由来给我留下了深刻的印象。广岛县有许多以“○○ちゃん”命名的店,据说是战争时留在本地的女性们为了家计,为了养育孩子而开设的,并大多以自己的名字为店命名。既能够增加店的亲切感,也能向从战场上回来的丈夫传达“我在这里”的信息。看着这可爱的店名,眼前仿佛浮现出那个时代努力工作的女性形象。也能感受到店名里包含着她们对于家庭深深的爱。最后我们参观了酱汁工厂,并得到了礼物——刚做好的御好烧酱汁。度过了美味又有趣的半天。