· 

ひろしま留学大使 インタビューvol.7 姜 文成


姜 文成(キョウ ブンセイ)

中国 → 広島市

広島国際学院大学



自己紹介をお願いします。

姜文成と申します。中国から来ました。今は、広島国際学院大学で勉強しています。自分の趣味は、バスケットボールと旅行です。色々なイベントに興味があります。日本語学校時代、フィリピンへボランティアに行ったことがあります。そして、大学ではタイのチェンマイ大学との交流活動に参加しました。

请自我介绍。

我叫姜文成,来自中国。现在在广岛国际学院大学学习。我热爱篮球和旅行,而且对各种各样的活动很感兴趣。在日语学校是,曾参加过去菲律宾的志愿者活动。到了大学,也参加过泰国清迈大学的学习交流活动。


ひろしま留学大使に応募した理由を教えてください。

色々な活動に参加したいからです。そして、こういう活動に参加したら自分の能力も上がると思います。だから、留学大使に応募しました。

应选广岛留学大使的理由。

因为自己非常喜欢参加一些活动。并且,想通过参加一些这样的活动能够提高自己的能力。


広島の大学を選んだ理由は?

広島YMCA専門学校で勉強して2年間でたくさん友達ができたし、広島での生活も長くなったので、このまま広島の大学で勉強したいと思いました。広島での生活は楽しいです。

选择广岛的大学的理由

通过在广岛YMCA专门学校两年的学习,认识了许多朋友。而且,自己似乎也已经习惯了广岛这里的生活。所以选择了继续留在广岛学习。在广岛的生活也非常的开心。


広島のいいところはどこですか?

住みやすいところです。気候が、暑くもないし寒くもなく、ちょうど良いです。生活のスピードもちょうど良いです。

广岛有哪些好的方面。

我认为广岛的生活比较轻松。气候上,夏天并不是太热冬天也不是太冷,非常舒服。而且,广岛的生活节奏也不是太快。


日本への留学を考えている後輩へメッセージをお願いします。

日本に来たら、日本の友達いっぱい作ることが大切です。勉強だけではなく、いろいろな活動に参加した方がいいと思います。日本語を勉強しておいたら、最初の生活で困ることが少ないと思います。

给将要来日本留学的后辈们的印象或建议。

个人认为,来日本留学,多交一些日本的朋友是非常重要的事情。而且,留学可能并不单单是一味的学习,如果再能够积极的参加各种活动或许会对自己日后的发展有更多的帮助。在国内能更多的打好基础的话,对于刚来日本时的生活或许会有更多的帮助。