· 

ひろしま留学大使 インタビューvol.8 李 辰潇


李 辰潇

中国 → 広島

広島文化学園大学



自己紹介をお願いします!

みなさんこんにちは。李シンショウと申します。中国の蘇州出身です。

今は広島文化学園大学の1年間の交換留学生です。今は、半年経ちました。趣味は、スポーツ観戦や音楽が特に好きです。

幼いときから、二胡の練習をしています。中国では師範大学で教育学を勉強してきました。

请麻烦你做一下自我介绍?

大家好,我叫李辰潇,家乡在中国苏州,现在作为短期交换生在广岛文化学园留学一年。

如今已经过去半年了,我的兴趣爱好有体育赛事观战和音乐,我从小练习中国民乐二胡。我大学是在国内的师范大学毕业的。


ひろしま留学大使に応募した理由を教えてください。

呉市での地元の人達との交流イベントをきっかけに、ひろしま国際センターを知り、日本語を上達させるため、ワンペア日本語学習にも申し込みました。

国際センターを知り,ひろしま留学大使のことも知りました。ボランティア活動にも興味があり、参加してみようと思いました。

留学大使として、留学生の仲間と一緒に広島の魅力を発信したいと思っています。

请告诉我们你申请广岛县留学大使的原因

以吴市观光活动为契机,知道了国际中心。

同时为了提高自己的日语的水平,我参加了一对一的交流活动,了解了关于国际中心的事情。同时我对志愿者很感兴趣,想尝试着挑战一下。

成为留学大使后,我想和留学生朋友们共同传达广岛的魅力。


なぜ広島の大学を選んだのですか?

縁です。中国の大学の掲示板で、広島の大学のポスターが貼ってあって、それで広島に決めました。

为什么你会选择广岛的大学?

我认为是缘分,我在国内大学揭示板上发现广岛留学的信息,于是决心到广岛来读书。



広島のいいところはどこですか?

一番感動したのは、みんなが優しいところです。最初は日本語があまりわからなくて、市内で道に迷ったとき、いつもみんな親切に教えてくれました。

広島駅に行きたいと言ったら、「連れて行くよ」と言ってくれる人もいて、感動しました。

環境もいいです。勉強するのにふさわしいです。来てから、広島の魅力に惹かれました。

你认为广岛最好的地方是什么呢?

我最感动的地方是大家很善良,刚来广岛的时候,日语不是很好,经常在市内迷路,但是广岛的大家经常亲切的指引我方向。

有一次我想问去广岛站的方向,有一位广岛的行人对我说要亲自带我去,对此我真的很感动。

同时广岛的环境真的很好,很适合学习,来了之后,我被广岛的魅力所吸引了。


日本への留学を考えている後輩へメッセージをお願いします!

どんどん留学しに来てください!日本語をしっかり勉強して来てください。

もし来て、生活に困ったことがあれば私に相談してください!

请你对考虑日本留学的后辈们说一句话!

请大家不要犹豫,前来留学。

并且日语很重要,一定要好好学习日语。如果大家来了,在生活上有什么问题的话随时可以来咨询我。