· 

ひろしま留学大使 インタビューvol.5 許雅琦


許雅琦(きょがき)

台湾 → 東広島

広島大学



どんな留学生活を送っていますか?

今は観光を勉強しているので、よく地域調査の授業であちこち行っています。

この前も尾道で調査して、地域住民とのコミュニティができるのがおもしろいです。

6月は鳥取砂丘のジオパークで聞き取調査や住民の意識調査を行いました。地域に対していっそう理解が深まります。

だから、今の専攻はとても楽しいです!


春休みの2月には北海道に、3月は神奈川県小田原市に、友達を訪ねに行きました。私の夢は日本にいる間に、47都道府県すべてに行くことです!

現在在日本學觀光,很常因為田野調查的課去很多地方。之前去尾道做調查時,能跟當地居民交流覺得很有趣。

六月時去了鳥取砂丘的地質公園參觀,也對當地居民對地質公園的認知進行調查等。

更加深對那個地區的了解,總之很喜歡現在的所學。


春假二月去了北海道,三月去了神奈川的小田原市,拜訪朋友。我的夢想是能在日本期間去遍日本47個都道府縣。

1年間の大使の活動はどうでしたか?

すごく楽しかったです。広島大学以外の友だちと知り合えて、交流ができてすごくうれしい。

大使にならなければ知り合えなかったと思います。みんなと同じで、相撲と雪遊び,カープ観戦が特に印象に残っています。

今年は、どこかに1泊旅行してみたい!

非常開心。能認識廣島大學之外的朋友和大家交流真的很高興。若不是因為參加留學大使的話,就無法認識大家吧。

我和大家一樣對相撲和玩雪,另外還有去看廣島鯉魚隊的比賽,留下深刻印象。

今年則是想和大家在哪裡住一晚旅行。

なぜ広島を選んだのですか?

台湾の大学の先生は、広島大学出身の先生が多かったので、広島大学のことを知っていました。

台湾の大学の先輩は広島大学に行っていて、「もっと観光のことを勉強したいなら広島大学に観光の専門の先生がいるよ!」と聞いて広島大学を選びました。先生にメールを送って、許可をもらって、奨学金にも受かり、順調でした。


ただ、日本留学試験には、1回で合格点にはいきませんでした。筆記では受かりましたが、面接で落ちてしまいました。

3回目でやっと合格しました。どうしても日本に留学したかったです(笑)!

三回目でやっぱりだめなら、ワーキングホリデーで来るつもりでした。

台灣母校有很多老師們是廣島大學畢業的校友,所以我從前就知道廣島大學。

另外,有個大學時代的學長,畢業後也到廣島大學留學,他跟我說:「如果想要來學觀光的話,廣島大學有老師是專門在研究觀光的喔!」所以我就選了廣島大學了。也和老師以郵件往來,得到老師的允諾,也考到獎學金,順利來到廣島留學。


只是其實我不是一次就考上留學考的,我之前通過筆試,但在面試那關被刷下來了,考了三次總算才合格。

我真的無論如何都要來日本留學呀(笑)

我考第三次時想說,如果還是不行的話,我其實也考慮來日本打工度假。


ひろしまの好きなところを教えてください。

東広島に住んでいるので、夜、頭をあげたら星がたくさん見えます。

台湾では、新北市という都市に住んでいて、星はあまり見えなかったです。たくさんの星に感動しました。

田んぼ、森林、山など、田舎の風景が好きです!昔自分が住んでいたところとは違う風景が見られるのが魅力的です。


寺家(広大近くの地区)は田んぼの収穫前の風景がとてもすてきです。田舎だけど、買い物にはそんなに困りません。

もっとショッピングしたいときは、市内まで来ます!そごうや、本通り、パルコなど!

広大から市内まではバスが出ているので便利です。お正月には福袋も買いに行きました(笑)

因為住在東廣島市所以晚上抬頭一看,可以看到很多星星。

我在台灣時住在新北市,因為是都市,看不太到星星,所以在這能看到很多星星覺,覺得很感動。

我很喜歡稻田、森林、山林等鄉下風光。看到跟之前自己住的城市有不一樣的風光,我覺得很棒。


特別是寺家(廣大附近的地區)的稻田收穫時真的是超美的。雖然東廣島市還蠻鄉下的。但買東西時也不會不方便。

若是想大採購時,也可以到市內來有SOGO和本通,PARCO可以逛。

從廣島大學搭巴士就可以到市內很方便。我新年時會也特地來市內搶福袋了(笑)。

広島に留学を考えている人へ一言!

ぜひ来てください!色々な活動やイベントを楽しめます!


歡迎來廣島,在這裡你可以體驗到各種有趣的活動喔。