着物を着て宮島雛巡りに参加しました

皆さん、こんにちは、広島大学の台湾の留学生、許雅琦です。

3月21日宮島雛めぐりのイベントに参加しました。その日のメインの活動は「着物でいく宮島正式参拝」でした。

その前、私は浴衣しか着付かなかったので、この着物を着付るイベントに興味深かったです。

その日は参加者19名のうち、10名は外国人で、やっぱり外国のみんなは私と同じく、日本の文化や着物に興味を持っているのではないでしょうか。

では〜これから、このイベント紹介しましょう。

まず、宮島工商会館で着物のプロが着せてもらいました。

着物を着付けて、意外に苦しくなかったですよ。そして、気分もワクワクになりました。

次は、FMはつかいちのパーソナリティもされている崎田みえこさんが宮島のことを紹介してくれました。

主な内容は「宮島にあるものとないもの」。また、宮島の自然と行事など。面白い感じたのは信号、お墓、コンビニは宮島にないものです。

宮島の住民にとって、宮島は神様の島なので、お墓作ったらダメみたくで、お墓を本島の廿日市に作ってあります。

その後、いよいよ正式参拝、みんなと一緒に着物で厳島神社に行って、神社のスタッフの丁寧な案内により、厳島神社のことや正式参拝の仕方を勉強しました。今回は本殿まで入って参拝して、とても新鮮な体験でした。

正式参拝が終わってから、宮島グランドホテル有もとにて、限定メニューの雛御膳を頂きました。

料理は美味しかったし、盛り付けもかなり工夫を入れました。言わば、お腹とお目両方ご馳走さまでした。

食事の後、みんなは伝言ゲームをやりました。

最初、伝言の内容はハッピースマイル、キラキラピカピカ宮島かな、結局、最後まではハッピー、スモール、ピカピカになってしまいました。

かなり変わりましたね。笑

食事の後に、広島大学のタイの留学生たちと一緒に散歩したり、写真を撮ったりしました。楽しくて、充実な1日を過ごしました。

大家好,我是就讀於廣島大學的台灣留學生,許雅琦。

我在3月21日參加宮島女兒節人偶巡禮的活動,那天主要的活動是穿和服去神社參拜。

在之前我只有穿過浴衣而已,因此我對這個活動很感興趣。

那天19名參加者當中有10個是外國人,果然外國人的大家跟我一樣對日本的文化和和服很感興趣呀!

接著我來跟大家介紹一下當天的活動,首先我們在宮島的工商會館由和服的專家們幫我們穿和服。

穿上和服後意外的沒有覺得很難受,反而心情變得雀躍了起來。

然後由在廿日市有開廣播節目的崎田小姐為我們介紹宮島的事情。

內容有宮島有的跟沒有的東西分別為何,還有宮島的自然和祭典等。

覺得很有趣的是宮島原來沒有紅綠燈、墳墓、和便利商店。對當地居民來說宮島是神的島,所以不能在島上蓋墳墓,因此墳墓都蓋在對岸本島的廿日市那邊。

之後我們就穿著和服前往嚴島神社進行正式參拜了。

抵達神社有專門的人為講解說明,所以學到了正式參拜的方法和了解了嚴島神社的事情。

這次進入神社的正殿參拜,對我來說是很新鮮的體驗。

正式參拜之後,我們在宮島的有本飯店一起享用了女兒節人偶限定套餐。

餐點好吃,而且擺盤也很用心。可說是眼睛和肚子同時都被這餐點給餵飽了。

吃飽之後大家一起玩了傳聲遊戲。

最初的傳話內容好像是:happy smile kirakira pikapika miyajima,傳到最後變成了:happy small pikapika 變超多的。(笑

吃完飯後,和廣島大學的泰國留學生們一起散散步拍拍照。開心也充實的度過了這一天。