· 

3月のBest Post③これから広島へ留学する人へのアドバイス


【日本語】

広島は、日本の西部に位置し、豊かな文化と歴史、美しい景色、そして現代的な都市が融合した魅力的な都市です。県内には、海の上に佇む「嚴島神社」と平和を訴える「原爆ドーム」の2つの世界遺産をはじめ、日本の歴史的な観光名所がたくさんあります。広島に留学することで、日本の歴史や文化に深く触れることができます。

広島の留学生活は、今年で5年目を迎えました。自分の留学生活を振り返って、これから広島へ留学したい人に以下のアドバイスをしたいと思います。

交流会やイベントを積極的に参加します。留学生活は孤独になりがちですが、交流会やイベントに参加することで、日本人や他の留学生と出会い、交流することができます。広島市では、留学生向けの交流会やイベントが多く開催されています。例えば、ひろしま留学大使です。ひろしま留学大使に参加することで、様々な国からの友達ができるだけでなく、日本文化を体験したり、地元の企業を見学したりすることもできます。

次に、日本語を鍛えるチャンスを見逃さないでください。日本に来てから、いかに教科書から学んだ日本語を学校生活に活かすことに悩んでいる人はきっといると思います。または学んだ日本語を使わないままに忘れて、日本語力が下がることもあります。そこで、ひろしま国際プラザには、広島県内の留学生を対象に、大学院での研究活動に必要な高度な日本語を学ぶ研修を実施しています。この研修では、発表や質疑応答の方法や論文作成の方法や文法知識を活用した自己修正方法などを学ぶことができます。この研究に参加することで、自分の研究活動に役立つと思います。

以上は、広島への留学についてのアドバイスです。皆さんが充実した留学生活を送れることを願っています。