· 

3月のBest Post①これから広島へ留学する人へのアドバイス

【Chinese】

虽然在广岛的时间没有那么的长,但还是想通过自己的经历和大家分享一些建议。首先到广岛留学,日语是重要的,也许大多数的人会认为,到日本的日语环境中会不由自主的就学会日语。但是这样做的话真的会很心累。以自身为例的话,刚学会50音图回来了,连最基本的生活用语都不会,买个菜还需要翻译一下。仿佛这个世界与我无关联。

第二点,一定要多出去走走看看,留学不仅积累知识,更重要一点是扩宽大家的视野,感受异国的风情。从而达到更好的融入广岛生活,创造一个良好的学习环境。周边也有很多值得学习的知识点。

第三点,多关注一些政府颁布的一些优惠政策,和一些帮助留学生的组织,会在你的生活中起到很大的作用。我也是最近才开始关注,要是更早一些知道就好了!


【日本語】

広島での時間はそれほど長くありませんが、自分の経験を通してアドバイスをしたいと思います。まず広島に留学するには、日本語が重要です。日本の日本語環境で、思わず日本語を覚えてしまうと思っている人が多いかもしれません。でも、そんなことをしていると、本当に心が疲れてしまいます。自分の例で言えば、50音図を覚えて日本に来たばかりで、最低限の生活用語もできず、生活用品を買うのに通訳が必要です。まるで、この世界と私は無関係であるかのようでした。

2つ目は、ぜひよく外に出てみることです。留学は知識を積むだけでなく、もっと重要なことは、みんなの視野を広げて異国の風情を感じることです。それによって更に良い広島の生活に溶け込んで、良好な学習の環境を創造します。周辺にも学ぶべきことはたくさんあります。

第三に、政府が公布する優遇政策と留学生を助ける組織に注目して、皆さんの生活の中で大きな役割を果たすことができます。私も最近気になったので、もっと早く知っておけばよかったです!