· 

3月のBest Post②これから広島へ留学する人へのアドバイス


【日本語】

広島に来てちょうど4年間になりました。一人知り合いもいない町へ飛び込んで、最初は不安だらけでしたが、意外にすぐ慣れました。それは広島は魅力がある町だからこそです。広島へ留学しようと思っているみなさんにぜひ広島の魅力を自分で体験してください。

アドバイスとしたら、日本で生活する以上まず日本語を堪能することが大事であると思います、日本人の友達作るや日本語練習できるアルバイトや交流イベントを積極的に参加するなど色々なアプローチ方法があります。交流イベント参加することで各国の友達作ることもできます。

そして情報収集を十分に行っておくことをおすすめします。インターネットで調べたり、大学の国際センターに尋ねたり、広島なら広島県留学生活躍支援センターのホームベージなどがあります。

最後にみんなに言いたいことは必ず自分が好きなことを見つけて、続けて、頑張ってください。楽な生き方ではなく、やらないとわからないことがたくさんあるので、周りに流されないこと、今まで出来た人いないと言い方に怖がらずに挑戦してください。