· 

1月のBest Post③学生生活で楽しいこと・大変なこと

【日本語】

 2年生の終わりに近づいているところなので、今振り返ると2年間の間で大学生にとって困ったことや大学生活の楽しいこと、自分の体験したこと少し話したいと思う。

 まず、大学生の困ったこと。

 一年生の時大学に入ったばかりなので、最初は本当に大変かった。大学の履修登録や勉強の強度が慣れなかったし、例えば自分が教科書を読んだりするのも最初はすごく遅くてめっちゃ時間がかかるし、そして大学の授業でも軽い授業ならまあまあ理解出来るですが、ある授業のほとんど専門用語を使ってから、また授業の前に調べなければならない。それで授業の内容を勉強だけではなく、専門用語や文書にも勉強している。復習時間がめっちゃかかるけれど、やっぱりやって行くと成長出来る。

 また、そう言ったことを大学の先生方がわかってくれて、いつも何か問題にあったら先生方が優しく教えてくれる。本当に大学の先生方を感謝している。

毎日勉強も少しずつやって行くと今の2年生で大学の勉強のも慣れた。(それで留学の皆さん、大学に入った前にしっかり日本語を勉強した方がいいと思う)

二つ目大学の楽しい事。

今自分にとっては毎日大学で楽しい勉強出来るのは一番良いなと思った(笑)😁

 一年生、大学で友達を作ることは大事だと思う。留学生の友達や日本人の友達をたくさんを作って大学生活の楽しくなるよ。勉強の以外ことに友達と一緒遊んだり、美味しい物を食べたり、バカなことを一緒にやりたり、もし大学時間振り返ると良いなぁ思い出ことになる。(是非やってみてね)。 

 明日最後の日試験なので一緒に頑張ろう。💪💪💪