· 

9月のBest Post③自然災害・防災対策「備えあれば憂いなし」

【Japanese】
[避難訓練]〜備えあれば憂いなし~
日本の小学校に通った経験のある私が驚いたことのひとつは、日本では幼稚園の頃からすでに避難訓練を少なくとも1年に1回行っていることでした。小学校の頃に避難訓練は何をする行事なのかまだよく分からなく、休み時間に友達と折り紙を折って遊んでいたら大きなベルの音が鳴って、一斉に生徒たちや先生が口をハンカチで収めながら学校の運動場の方に小走りで一緒に行った記憶が残っています。避難訓練が終わってからその行事は、もし学校にいるときに火災や大きな地震などが起こったらまず何をするべきかを実際に演習で学んだことに気付きました。母国へ帰国し、数年間後に大人になった自分が大学のためにまた日本へ行くことになった私は、日本語学校に通っていたときでも避難訓練を行いました。年齢を問わずに幼い頃におこなったのと同じような避難訓練を大人の学生たちも行うという習慣が素晴らしいと思いました。その他に、私はアパートでも家庭用消火器を準備しておくように心がけました。小さな袋に詰めた持ち運びやすいお米も準備しておくようにしました。レトルト食品も揃っておくようにしたいです。