· 

オタフクソース訪問

皆さん

こんにちは。

2020年度のひろしま留学大使の周 自恵です。

昨日、他の留学生さんと一緒にオタフクソースの工場見学とお好み焼き体験に参加してきました。

まず、3階の映像ホールで「オタフクソース」の歴史や工場の概要などの紹介VTRを観賞しました。それから、エレベーターで2階に降りて、目の前には昭和30年代のお好み焼店を再現した昔懐かしい感じの空間が広がっています。中に入ることができて、ここではお好み焼の歴史や時代背景を学んでいきます。

工場に行くと5分ぐらい歩くので、社員さんが傘を用意してくれました。本当に考えが細かいと思います。靴をスリッパに履き替えて、工場の中に入ってきました。ソースが容器に入って包装されるまでの過程と実際の機械を見ました。なお、できたてほやほやのソースをお土産にいただきました!!本当に嬉しかったです。

すっかりお腹が減ったところで、お好み焼き作りを体験しました。見よう見まねでやってみたら、意外とうまく生地がのせられました。先生の実演を見ながら、手順どおり一緒にすすめていきます。最後に、自分で作ったお好み焼きを食べて本当に満足しています。実は、私は広島に3年間住んでいるが、お好み焼きを一度も食べたことがありません。意外と美味しかったです。まだ食べたいです。

昨日、オタフク会社の社長と社員たちは熱心に教えてくださり誠にありがとうございました。そして、広島留学大使のスタッフとみんなさんは暑いのに連れて行ってくださり、心からありがとうございました。

再会を楽しみにしています。


大家好

我是2020年度广岛留学大使周自惠。

昨天,我和其他留学生一起去参观了オタフクソース的工厂,并体验了做广岛烧。

首先,我们在3楼的影像厅观赏了オタフクソース的历史和工厂概要等介绍VTR。然后,乘电梯下到2楼,眼前是再现了昭和30年代的广岛烧的店,充满了怀旧感。这个店是可以进去的,在这里学习了广岛烧的历史和时代背景。

因为去工厂要走5分钟左右,所以工作人员给我们准备了伞。我觉得真的很仔细。把鞋子换成拖鞋之后就进了工厂。让我们看了调味汁装进容器到包装的过程和实际的机器。另外,还收到了刚做好的热乎乎的酱汁作为特产!我真的很开心。

肚子饿极了的时候,终于体验了做广岛烧。看样子模仿着做了一下,意外地很擅长。然后,一边看老师的表演,一边按照顺序一起进行。最后,吃了自己做的广岛烧真的很满足。事实上,我在广岛住了3年,但是一次也没吃过广岛烧。意外的好吃。还想在吃一次。

昨天,非常感谢オタフクソース公司的社长和员工们的热情教导。而且,天气很热广岛留学大使的工作人员和大家还带着我们去见学,真的非常感谢。

期待下次和大家再一起见面。