· 

オタフクソース訪問

皆さん

おはようございます☀️

2020年度のひろしま留学大使のファムティリーです。

昨日、他の留学生と”オタフク“というお好み焼きソースの本社を見学に行きました。最初は3階の映像ホールで「オタフクソース」の歴史や工場の概要などの紹介VTRを観賞して、2階の「おこのミュージアム」を見学しました。一番印象に残っているのは「昭和30年代のお好み焼店コーナー」のことです。その名の通り、多くのお好み焼店が開業された昭和30年代の店や町並みがリアルに再現されています。当時のお好み焼店は自宅を改装したスタイルが多く、土間に鉄板が設置されて、テーブル席が少ないので、みんな鉄板カウンターで食べていました。そして、調理台や本棚、白黒テレビなど昔を知れる展示物もいっぱいです。もう一つびっくりしたのはオタフクソースの「お好みソース」が50種類の野菜や果実などから作られたことです。中でも独特の甘みとコクを生み出しているのが中近東を原産地とする「デーツ」です。「おこのミュージアム」の次は、近隣にある本社工場の見学です。ソースは100度以上で加熱殺菌されて、できたての製品は約70度です。何と嬉しいことに、工場見学の記念としてできたてほやほやのソースをお土産にもらえます。最後、お好み焼づくりを体験しました。初めて自分でお好みを作ったので、食べた時さらにおいしく感じました。

昨日、オタフク会社の社長と社員は熱心に教えてくださり誠にありがとうございました。

そして,ひろしま留学大使のスタッフとみんなさんは暑いのに連れて行ってくださり、心からありがとうございました。🥰🥰


Xin chào mọi người.Lại là mình đây😂

 Hôm qua mình cùng các bạn du học sinh đã được đi tham quan công ty và xưởng làm nước sốt của công ti otafuku.Trong buổi tham quan này mình ấn tượng nhất với gian hàng okonomi vào năm Chiêu Hòa thứ 30.Sau đó khi tham quan xưởng sản xuất bọn mình đã được tặng 1 chai nước sốt vừa ms ra lò .Cuối cùng mình được trải nghiệm làm okonomiyaki.Vì đây là sản phẩm lần đầu tiên mình làm nên cảm thấy nó ngon hơn rất nhiều .Mình chân thành cảm ơn giám đốc và nhân viên công ty otafuku đã đón tiếp và chỉ dạy bọn mình rất nhiệt tình.Mình cũng cảm ơn cô chú trong đại sứ đã đưa bọn mình trải nghiệm 1 ngày vô cùng ý nghĩa .😊😊