· 

日本語学校留学生の体験入学会(広島修道大学)

昨日の午後、広島県留学生活躍支援センターが主催する「日本語学校留学生の体験入学会」が広島修道大学で行われました!

広島修道大学側は大学紹介、体験授業、先輩の体験談そしてキャンパスツアーを用意し、日本語学校の留学生達へ本学の魅力を伝えておきました。

私は広島県留学生活躍支援センターに任命された2019年のひろしま留学大使でありながら、広島修道大学の先輩としても、先輩の体験談やキャンパスツアーの同行に協力させていただきました。

今回参加された日本語学校の中には、自分の出身校でもある山口県萩市にある、さくら国際言語教育学院の後輩達も何人かがいらっしゃいました。

自分の時と違って、その時はこのようなイベントがなく、日本の大学に身を置き、実感出来るような機会が全くなかったですので、留学生への支援制度がより充実に、そして組織的に行われるようになった事を実感し、留学生としてはとてもありがたく存じております。

今後も是非引き続きやって頂きたいと思い、自分は留学生の先輩としても積極的に協力をしていきたいと考えております。

______________________________________

 

昨天下午,广岛县留学生活跃支援中心主办的“日语学校留学生体验入学”在广岛修道大学举行了。

广岛修道大学方面为了传达广岛修道大学的魅力,准备了大学介绍,体验课程,留学生前辈的体验讲谈以及校园参观等环节。

我即是2019年广岛县学生大使,也作为一名广岛修道大学的大四学生,参加了留学生的体验讲谈和校园参观的环节。

在这次来参加的日语学校的留学生中,有一些我在山口县萩市樱花国际语言学校的后辈。

与我当时在校的时候不同,当时没有这样的活动,也没有机会了解日本的大学,因此相比前几年,对留学生的支援工作变得更有组织更丰富。 作为留学学生的一份子,我感到非常开心,也很感激。

我希望将来对留学生的支援工作可以越做越好,我作为一名留学生的前辈也会积极合作,出自己的一份力。