· 

伝えるHIROSHIMAプロジェクト

皆さん、こんにちは。
ひろしま留学大使の馬達です。
今回は「留学生による伝える広島プロジェクト」というイベントの参加体験について共有したいです。
8/28から8/31にかけて、四日間にボランティアとして今回のプロジェクトを参加して、楽しくていい思い出を作ったと同時に、平和に関してすごく勉強になりました!
県外の留学生といっぱいに話しかけたのはいい体験だったが、一番印象的のは皆さんと一緒に平和公園での見学の体験共有のことです。自分にとって、三年の広島での生活はそれ次第に、原爆→平和→勇気と「私の広島」として実感しました。不運があってそれを受けて立ち直す「勇気」は、将来を向けてよりよく生き続け、歩み続けることにかけがえのないものです。これからも、広島での生活に何か自分の人生に助けられることを学んでいこくために頑張りたいです!
四日目はまた宮島に行きましたが、残念ながら、鳥居のあたりは改造工事中そうで、写真が撮れなかったが、水族館に行って海の景色を別のアングルで見ました。
この一週間の前半は酷い雨があったが、これからは晴れのままになりそうで、寒さと感じ次第に、夏の終わり、秋の時季が来て、何か収穫になれるように心から祈ります!

8.28到8.31的四天,我作为志愿者参加了“留学生による伝える広島プロジェクト”活动,留下了很多美好的回忆的同时也学到了很多。
虽说能同外地来的留学生一起交流是很好的体验,但是让我印象最深刻的是在和平公园的参观后大家一起分享体会的过程。对我自己来说,来广岛三年,对广岛的印象经历了遭受核爆→恢复和平→充满勇气的变化,当不幸降临时,坦然面对并且能负重前行的勇气,是在任何时候都不可或缺的。在广岛这座城市,仍有许多值得我们用心体会,学习的地方。
第四天我们去了宫岛。遗憾的是鸟居周围正在改造,没能拍到照片,不过我去了水族馆,从另一个角度看到了海洋的风景。
这周前半一直在下大雨,之后似乎就是晴天了。感受到阵阵凉意之时,夏天结束,秋天来临。希望在秋天,我们都能有所收获!