· 

平和祈念式典

令和元年度の平和祈念式に参加できて嬉しかったです。

朝5時の西条の空を彩雲や虹が彩っていました。

 

初めての平和記念式典、初めて「現場」で一味違う「平和」を体験できました。

会場は厳粛な雰囲気に包まれまして、被爆者、遺族、政府関係者、子供、外国人などなど5万人ほど参列しました。

「戦争は忘れることのできない特別なものだ」

「国や文化や歴史、違いはたくさんあるが、大切なもの、大切な人を思う気持ちは同じだ」

「相手を知り、違いを理解しようと努力すること」

世界レベルの平和だけでなく、日常生活にある平和の大事さが読み取れる子供の「平和への誓い」を聞いて、感動しました。

日本に来る外国人は今後さらに増えるので、周りを平和にすることは私一人一人できることです。

 

以下是中文:

有幸参加了令和元年的广岛市和平祈福纪念仪式。早晨五点的西条,天空色彩斑斓,第一次见到早上的彩虹!乡下就是好、彩虹都是连着地的哈哈哈

 

又体验了一把“现场”,静肃沉重!

第一次见到安倍啊,他上台讲话的时候突然哗哗雨就下大了,同时变大的还有河对面高喊安倍快下台的抗议者的声音。哈哈哈

 

孩子们的和平宣誓很感人,广岛和平之歌很像教会的圣诗啊(笑

真是很有收获的一天😂