· 

広島県の大学のメリット

【私が思う広島県大学のメリット】

こんにちは。ひろしま留学大使の洪 款友です。
もう3月末ということですべての大学受験が終わったと思います。という事で今日は現在私が通っている尾道市立大学のいいところや広島県留学のメリットについて少しだけお話しさせていただきたいと思います!まず尾道市立大学は2つの学部、3つの学科があり、詳細は経済情報学科や日本文学科、美術学科となっております。そして私が思う尾大一番のメリットは留学生限定で学費の半額減免制度です。他にも学費減免がある大学はありますが、尾道市立大学はどなたでも固定で50%減免を頂けますのでお金の側面からは凄く助かるのではないかと思います。続いて尾道市立大学だけではなく広島県所在の大学の学生ならだれでも応募できますが、広島県には様々な奨学金制度があります。詳しくは日本全国を範囲とする日本学生支援機構から、ひろしま国際センターからの広島県限定の奨学金まで多くの団体から留学生をサポートしています。このように沢山のサポートが設けられているにもかかわらず東京や大阪などの大都市よりは留学生が少ない広島県ですので選ばれ...る確率は他の都道府県より高いと思います。実際に私は1,2年生の頃の2年間奨学金を頂いたことがあります。最後に上記に書き尽くせなかったほど、魅力にあふれている広島ですのでもし、現在留学を悩んでいる方ならぜひ広島も候補に入れて頂ければ幸いです。それでは終わりにしたいと思います。長文になりましたが最後まで読んでくださった皆さん、ありがとうございました。


내가 생각하는 히로시마현 대학의 장점
안녕하세요. 히로시마 유학대사 홍관우 입니다.
벌써 3월 말이라 대학입시는 끝났을거라 생각됩니다. 그런 관계로 오늘은 현재 제가 다니고있는 오노미치 시립대학과 히로시마현 유학의 장점에 대해서 설명해 드리겠습니다. 우선 오노미치 시립대학은 2개 학부 3개 학과로 구성되어 있으며 자세하게는 경제정보학과, 일본문학과, 미술학과가 있습니다. 그리고 제가 생각하는 이 대학교의 가장 큰 장점은 유학생 한정으로 학비 50%감면제도 입니다. 다른 대학교도 학비감면은 있습니다만 오노미치 시립대학은 누구나 무조건 50%를 감면받을 수 있기에 금전면으로 상당히 도움되지 않을까 싶습니다.
계속해서 이것은 히로시마현 대학 공통사항 입니다만, 히로시마현에는 여러가지 장학금제도가 존재하고 있습니다. 자세히는 일본 전국을 대상으로 하는 일본학생지원기구부터 히로시마 국제센터로부터의 히로시마 한정 장학금까지 많은 단체에서 유학생을 지원하고 있습니다. 이렇게 많은 지원이 있음에 불구하고 도쿄, 오사카등의 대도시에 비해서 유학생이 적기에 뽑힐 확률이 다른 지역보다 높다고 생각합니다. 실제로도 저는 1, 2학년때 총 2년간 장학금을 받을 수 있었습니다. 마지막으로 위에 다 쓰지못한, 매력이 넘치는 히로시마이기에 혹시! 유학을 고민중이시라면 히로시마도 후보에 넣어주시면 감사하겠습니다. 긴 글, 끝까지 읽어주신 여러분들께 감사말씀 드리며 이만 마치겠습니다.