· 

就活実践セミナー

外国人留学生対象・就職活動実践セミナー

皆さん、こんにちは!
ひろしま留学大使のミャオです!

先週の日曜日に、広島県留学生活躍支援センターが主催した2018外国人留学生向けの就職活動実践セミナーに参加しました。
この前の第1、2回目のセミナーでは、主に自己分析のやり方や、応募書類の書き方などについて説明していただきましたが、第3回目のセミナーでは、面接の流れや準備、面接試験の対策などを説明していただき、実際にグループディスカッションと模擬面接をやらせていただきました。
日本で就職したい外国人留学生にとっては、面接の難しいところといえば、やはりグループディスカッションとグループ面接ですね!
今回のセミナーでは、先生がグループディスカッションとグループ面接の要注意点について私たちに説明していただいて、また私たちの模擬グループディスカッションの様子を見ていただいて、みんなの表現について具体的な意見をいただいました。大変お役に立ちました!
グループディスカッション以外には、もうひとつの難点としてのグループ面接についてもたくさんの情報をいただきました。模擬面接を通して、実際の面接では行われる可能性のある質問を先生がいくつか出していただきました。模擬面接だと言っても、やはり現場での緊張感を非常に感じました!
もっと頑張らないといけないことに実感しました!
次の2月3日に開催される第4回のセミナーでは、本番と同じ流れの模擬面接をやっていただきますので、日本で就職しようとしている留学生の皆さん、ぜひ一度参加してみてください!

詳しい情報は写真をご覧くださいね!


大家好!
我是广岛留学大使张淼!

上周日,我参加了广岛县留学生活动帮助中心举办的,2018年面向外国人留学生的就职活动实践说明会!
在之前的第1,2次说明会中,老师主要向我们说明了自我分析的方法和申请资料的写作方法,在第3次的说明会中,老师不仅向我们说明了面试的对策方法,还让我们进行了实际的小组讨论和模拟面试。
对于想在日本就职的外国人留学生来说,小组讨论和小组面试是面试中的一道难关吧!
在这次的说明会中,老师关于小组讨论的和小组面试的注意点对我们进行了说明,并且很认真地观察了我们小组讨论的样子,根据大家的表现提出了具体的意见。真的对我们有很大帮助!
除了小组讨论,关于面试中的另一个难点小组面试,我们也得到了非常多有用的信息。在这次的模拟面试中,老师向我们提问了许多在实际面试中很可能被问到的问题。虽然说是模拟面试,但还是感到了现场满满的紧张感!
看来不更加努力是不行的呢!
2月3日即将举办的第4次说明会中,老师们将会对我们进行和正式面试相同规模的模拟面试,所以想在日本就职的留学生小伙伴们,一定要来参加看看呀!

详细情报请看下面的图片!