· 

ひろしま留学大使 インタビューvol.17 何 雅臻


何 雅臻(カ ガジン)

台湾 → 東広島

広島大学



自己紹介をしてください

広島大学総合科学研究科博士課程前期一年生の何雅臻(カ ガシン)です。台湾出身です。専攻は観光地理学です。今は、広島大学東広島キャンパスで留学生活を送っています。趣味は絵を描くこと、写真を撮ること、あとは映画鑑賞です。日本に来たあとで、生まれた新しい趣味は野菜栽培です。現時点、生きている野菜たちは小ねぎ、ビートルート、スイートバジルです。留学期間中、一番やりたいことは47都道府県制覇することです!日本の文化と景色を味わいながら、日本の深さを感じたいです!

自我介紹

我是就讀廣島大學總合科學研究科一年級的何雅臻。專攻觀光地理學。目前在廣島大學東廣島校區留學中。我喜歡畫畫、攝影、看電影。來到日本後的新興趣是種菜。現在健康活著的有蔥、茄茉菜、九層塔。留學期間最想做的事是征服日本的42個都道府縣!並且在探索日本的文化與風景的同時,感受更深度的日本!

 


HSAAに応募した理由はなぜですか?

HSAAのいろんな活動を通じて、もっと広島のことを知ることができると思います。留学当初から、いろんな地域の活動に参加することを望んでいます。HSAAはそんな活動の情報とか強く支援しています。また、いろいろな国からの友たちと知り合って、一緒に広島のいいことを伝えるとか、きっと貴重な経験になると思います!

應徵HSAA的理由是什麼呢?

我認為藉由HSAA的各式活動,可以更加了解廣島。當初在留學前,就希望能有很多機會可以參與地方的活動,HSAA提供了這類很棒的資訊給留學生們。另外,除了可以認識不同國家的朋友以外,能夠大家一起傳達廣島的美好等等,我覺得這一定會是個很棒的經驗!

 


なぜ広島を留学先に選びましたか?

主な理由は、都市と異なる雰囲気が好きだからです。実は広島に留学する前、日本へ十回に行ったことがあります。茨城、山形、東京、大阪、京都、北海道、沖縄、福岡…。留学先は行ったことがないところを選びたいので、広島は当時の選択肢の一つになりました。台湾で広島大学へ留学したことがある恩師は、広島大学はいい勉強環境があるっておすすめしてくれましたので、つい憧れました。一方、広島大学ではちょうど自分が深く探究したい領域があるので、今の指導教員との連絡を取りました。そして、幸いに当時も奨学金の資格を得て、順調に広島に来ました。

為什麼選擇來廣島留學呢?

最主要是因為我喜歡不同於都市的氣氛。其實來留學前我來過日本十次,去過不同的地區,茨城、山形、東京、大阪、京都、北海道、沖縄、福岡。廣島正好是我沒有到訪過的地方,所以列入了留學的考量。而我在台灣的恩師也曾經在廣島大學留學過,老師推薦她的母校有很棒的念書環境。一方面,也剛好在廣島大學找到自己想再深入探索的領域,便與現在的指導教授取得聯繫。然後,也幸運地在同一年考到獎學金,才能順利來到廣島留學。

 


広島のいいところは?

実は、広島に留学する前に、広島に対するイメージは厳島神社や原爆ドームしかないです。留学三日目に、台湾人の先輩のお陰で、カープの試合を観戦しました。その時、カープの熱さに感動しました。カープの昔の話を聞いて、広島は人情味溢れるところだと感じました。

今、暮らしている東広島キャンパスは、広島市内と比べて、あまり賑やかではないところです。私の故郷と似ていて、たくさん畑を植えて、田園風景の自然美を満喫することができます。また、親切なおじいちゃんとおばあちゃんがたくさんいて、時々お土産をもらえます。毎日楽しく過ごしています。

留学三か月目に、先生と車で三次市へ行く途中、とてもきれいな景色を見ました。道の名前は分からないですが、霧に覆われて、光がぼやけるように広がっています。霧がなくなったとき、百種以上の色を付けている山の景色を見ました。それは田舎ならではの景色と思います。あの時、先生と喋りながら、そんな景色を見て、「広島へ来てよかった!」と強く感じました。 

いよいよ留学の一年目に迎えています。広島を知れば知るほど、愛着がわいてきます。ちなみに、広島のお好み焼きは超おススメです!ホンマにおいしいです!一口食べてから、それから広島のお好み焼き派です。

廣島的美好之處?

其實來留學前,我對廣島的印象只有嚴島神社。踏上這塊土地的第三天,剛好有機會去看了CARP的球賽,便被球場的熱度感染。並且在聽了學長說的CARP球隊的故事後,便漸漸覺得廣島是個很有人情味的地方。

 我所在的東廣島校區,相較於廣島市區是屬於鄉下的區域。和我的家鄉一樣,有很多農田,還有老爺爺老奶奶們。記得在留學的第三個月,我的老師開車帶我前往三次市的路上,有一段路很美,起著霧又透著些微的陽光,霧散去後是有著一百種綠色的山景。這絕對不會是在都市裡看得到的風景。那時和老師聊著天,看著窗外的景色,深深覺得能來到廣島真是太好了。

 即將在廣島留學滿一年,對於廣島認識的越多,就越喜歡這個地方。附帶一提,超級推薦廣島燒!真的非常好吃!自從吃了第一口後就是死忠廣島燒派了!

 


留学を考えている後輩へのアドバイスがありますか?

自然の溢れる環境で知識の勉強に専念したいの? 広島は絶対その願を叶えるよ!

給正在考慮留學的學弟妹們的話

想要享受在大自然中專注醞釀知識的感覺嗎? 廣島不會讓你失望的!