· 

ひろしま留学大使 インタビューvol.12 趙 芳磊


趙 芳磊(チョウ ホウライ)

中国 → 広島

広島修道大学



自己紹介をしてください

中国から来た趙芳磊(チョウ ホウライ)と申します。広島にもう3年住んでいました。今は広島修道大学の二年生です。皆さんと仲良くしたいので、ぜひ友達になってください!よろしくお願いします!

自我介绍

我是来自中国山东省的赵芳磊。已经在日本广岛生活三年了。现在是广岛修道大学的二年生。我喜欢交朋友,希望能与大家友好相处。请多多关照。

 


HSAAに応募した理由はなぜですか?

今の中国では未だに、日本と日本人に誤解を持っている中国人が多くいます。ずいぶん前は私もその内の一人でしたが、日本の映画とドラマに接触して、初めて日本はどういう国だろうという疑問が頭に浮かびました。だから、日本に留学することにしました。広島での留学生活を振り返ってみると、たくさんの人と知り合いになって、学校でもアルバイト先でもたくさんの人に助けてもらって本当に感謝の気持ちでいっぱいです。留学で色々なことを体験して、とても充実を感じました。その素晴らしい留学生活を、この留学大使を通じて中国の、世界のみなさんに発信したいです。ちょうどこの時期に広島留学大使を務めていた友人から広島留学大使のことを紹介してもらって、私も広島留学大使を務めて広島の魅力を世界に発信することに、貢献したいなと思うようになりました。

为什么要申请HSAA?

在中国,现在还有相当一部分人群对日本和日本人存在误解。曾经我也是其中之一,但是自从接触了日本的文化以后,我对日本文化产生了好奇,所以我选择了来日本留学。回首在广岛这三年的留学时光,认识了许多人,也受到了许多人的帮助,我非常感谢他们。留学期间体验了许多我未曾经历的事,我觉得过的很充实。这种非常棒的留学生活,我想通过HSAA来让中国甚至是世界上的更多人了解。让更多的人看到和感受到我在广岛的多姿多彩的留学生活。

 


なぜ広島を留学先に選びましたか?

日本語を教えてくれた先生の紹介で、広島は外国人に対してとても友好的なシティーということを知っていました。風景が良くて、生活にも心地良いので、勉強にはメリットがあるんじゃないかなあと思って、広島を選びました。

为什么选择在广岛上学?

从刚开始教我日语的老师那里得知,广岛是一座对外国人很友好的城市。风景很棒,并且在这里生活会很舒适,安静的环境应该很适合学习,所以我选择了广岛。

 


広島のいいところは?

広島のところどころには古い建物や名勝があるので、昔の日本文化に触れる。かつ、広島の人は優しいので、友達を作りやすいです。もちろん、その平和な雰囲気と緩和な生活リズムも気に入ります。時々は特別な祭りや行事が行われるので、とても賑やかで、面白いです。

广岛有什么优点?

在广岛有许多名胜古迹,你可以接触并了解过去的日本文化。许多历史都被很好的保留了下来,值得一看。广岛的风景优美,空气清新,是旅游的好地方。广岛人热情友好,可以交到很多朋友。广岛的生活节奏没有东京大阪那么快,很适合生活。并且每年都会经常举办一些祭典,非常热闹好玩。

 


留学を考えている後輩へのアドバイスがありますか?

前向きな姿勢で様々な新しいことを体験して、新しい友達を作って、きっと素敵な思い出になる。留学生活は順風満帆にならないかもしれないけど、諦めずに一つ一つの困難を乗り越えれば、きっととんでもない成長になる。

请给还在犹豫日本留学的学生提出建议。

一定要积极的去体验和了解更多新奇的事物,多交一些外国的朋友,了解他们的文化,对自己来说是一种提高,也是一种美好的回忆。留学生活也许不会一帆风顺,但是只要不畏惧困难并且跨过去,挑战自我,一定会是一种巨大的成长。