· 

ひろしま留学大使 インタビューvol.11 李月明


李月明(リゲツメイ)

中国 → 東広島

広島大学



自己紹介をしてください

李月明と申します。中国から来て、広島でもう一年を過ごしました。今は広島大学の文学研究科で言語学を勉強しています。修論は日中動詞の完了、未完了状態についての対照研究です。趣味は小説を読むこと、写真を撮ること、と旅行することです。友達を作ることも大好きなので、ぜひ皆さんと一緒にたくさんの活動を参加して、色々なことを体験し、友達になりたいです。いつも新しことに対し、大変興味を持っています。最近は刺繍と書道とドイツ語とフルートをやり始めました。今は毎日の夕方にジョギングしています。もし西条に住んでいる方がいらっしゃると、ぜひ一緒に運動してください。ピンポンや、バドミントンも少しできます。

自我介绍

我叫李玥明,来自中国,已经在广岛住了一年,现在是广岛大学的研究生,在文学院学语言学,研究方向是中日的时态对比。我喜欢看小说、照相、旅行,希望能和大家一起参加各种有趣的活动,成为好朋友。非常喜欢新事物,最近在刺绣、练书法,学德语,每天傍晚都去慢跑。我也会一点乒乓球和羽毛球,有谁住在西条的话,一定要来跟我一起玩呀。

 


HSAAに応募した理由はなぜですか?

友達を作りたいです。せっかく広島に来て、広島の県民たちが本当に親切ですが、挨拶や道訪ね以外に、あんまり交流するチャンスがなかったので、ひろしま留学大使になって、色々な交流活動を参加して、広島をもっと多く知りたいです。その前もたくさんのバス旅行やボランティアなどの活動を参加しました。広島大学は田舎にいますので、参加する前は、広島の観光スポットは宮島と尾道しか知らなかったです。でも、竹原や安芸に行って、そこも美しいと発見しました。それを他の留学生に伝いたいです。また、同じ大使たちと仲良くなりたいです。

为什么要申请HSAA?

我想交朋友。难得来广岛,虽然这边的人都很亲切,但是除了说你好和问路之外,没什么交流的机会。我想成为广岛留学大使,参加各种交流活动,加深对广岛的了解。之前也参加了一些巴士旅行和志愿者之类的活动。因为住在田里,所以参加这些活动之前,只知道广岛有宫岛和尾道。但是,去了竹原和安艺,发现广岛还有很多好玩的地方。想把这些告诉给其他的留学生,也想和其他大使成为好朋友。

 


なぜ広島を留学先に選びましたか?

広島の気候は熱くないし、寒くないし、また広島大学と学部生の時にいた大連の大学と交流プログラムがあって、それを通じて、ここに来ました。来たあと、大学はすごくいいと思って、広島大学の院生になりました。

为什么选择在广岛上学?

广岛气候适宜,大四的时候国内的大学和广岛大学有交流活动,在广岛呆了一年,觉得广岛大学很棒,所以毕业后就来这里读了研究生。

 


広島のいいところは?

カキとお好み焼きが美味しいです。宮島には不思議な海に位置する厳島神社神社と可愛い鹿があります。尾道の猫と桜がいいです。縮景園が美しいです。また、外国人がいっぱいいる国際的な都市です。商店街が賑やかなところです。道を尋ねると、みんな親切に導いてくれます。

广岛有什么优点?

烤牡蛎和文字烧很好吃,宫岛有坐落于大海的严岛神社,里面有好多鹿。尾道有很多猫,很多樱花。缩景园很漂亮,广岛有很多外国人,是个国际化的城市,大家都很亲切。

 


留学を考えている後輩へのアドバイスがありますか?

チャンスがあればぜひ来てください。本当に前知らなかったことや、びっくりしたことがたくさんあります。また、色々な面白い人に出会います。考え方も変わるかもしれません。もっと独立な人になると思います。

请给还在犹豫日本留学的学生提出建议。

希望大家有机会的话都能来留学。真的会有很多新发现,了解很多不同的思想,遇见很多有趣的人。也会更加独立。