· 

広島の留学生の1日 vol.01


李午梅|Li Wumei

From China

Hiroshima University



中国から参りました李午梅(リウメイ)と申します。広島大学大学院教育学研究科博士前期1年生です。広島大学の写真部に入っています。西条のアパートに住んでいます。大学を通した借上の物件ですので、家賃が1万円ぐらいでとてもお得です。「スズメは小さくても、五臓六腑は全てそなわっている」という言葉もあるように、小さな部屋ですが何でもそろっていて便利です。毎日学校に来るのに小坂をのぼらないといけないので、よく運動になってます。いつも坂を登りながら、人生も同じように、峰も谷もあるので、頑張って登らないと最高なゴールにつけないと思っています。

 

広島大学の情報はこちらから!

https://www.hiroshima-u.ac.jp/


8:30  通学|Going to school


家から大学までは、自転車で15分ほどです。距離的に遠くないですが、坂道なので時間がかかります。帰りは8分程度で楽です。毎日通学路にある桜並木を楽しんでいます。桜並木の両側にテニスコートとプールがあり、部活の人たちが精一杯練習している姿を見ながら、私も元気をもらっています。春になり、さくらの満開の季節になると、桜並木もまるでさくらの世界になったようでこころが奪われるほど美しいです。

広島大学のキャンパスが3つあり、その内、東広島キャンパスが一番大きいです。私が所属するのは東広島キャンパスにあるの教育学部です。東広島キャンパスは広くて、綺麗です。春の桜、夏の緑葉、秋の紅葉、冬の雪に飾られたキャンパスは、観光スポットに負けないほどかがやいています。

大学の近くに鏡山公園という公園があって、散策スポットとして人気があり、いつも賑やかです。公園の中には鏡山、湖、休憩所、散歩小径、遊具などがそろっています。鏡山を登ると、頂上から西条の全景を眺められます。友達達が散歩したり、家族が遊具で遊んだり、恋人達がデートしている風景がよく見られます。

 


8:45  授業|Classes


大学で日本語を専攻したので、日本語の教育に興味をもち、日本に留学を決意して広島大学の教育学研究科へ出願しました。広島大学教育学部では、素晴らしい研究がたくさん行われています。私も優れたところで勉強しています。授業では、単に先生から知識を聞いて勉強するだけではなく、自分の考えや実践と考察などが重視されています。この洗練から、自分も少しずつ成長していくのではないかと思っています。

 


12:00  お昼ごはん|Lunch


料理することが好きなので、昼食はほとんど自分で調理した弁当を持ってきて食べます。中国人の友達も同じくほとんど自分で料理しています。昼食の時、みんな弁当をシェアしながら、楽しくたべています。みんな料理が上手なので、よく多種で美味しい料理が食べられます。もちろん、料理する時間がないときは、食堂や生協などを使います。食堂では安くて美味しいご飯が提供されているので、学生にお得です。



13:30  発表|Presentation


ゼミだけではなく、多くの授業で学生が発表する形で行われるので、発表の機会が多いです。自分の理解、自分の考え、自分の価値観を発表で伝えた上で、先生方や他の学生達に意見やアドバイスをもらったり、反論を受けたり、議論をして、知識や実践への理解を深め、研究を前にすすめます。ここで、先生達が学生の心に訴えかける教え方で指導しています。


16:30  図書館で勉強|Studying in library


広島大学の東広島キャンパスには図書館が3つあります。中央図書館、西図書館、東図書館です。3つの図書館とも学外の方も自由に、利用できるので、学内の方だけでなく、学外の方の姿もよく見えます。3つの中で中央図書館が一番大きくて図書が一番そろっています。そして、ライティングセンターも設置されているので、レポートや論文の執筆の仕方に困っている人はここで指導を受けることができます。図書館には勉強する空間、個室、グループ室や雑誌コーナー、新聞コーナー、パソコンスペース、無線LANがついているので、気軽に勉強したり、本を読んだりできる環境になっています。ソファーもあるので、勉強して疲れたとき、休憩も取れますよ。



18:00 放課後|After school


午後6時まで勉強して終わったら、部活動も参加しています。私は広島大学の写真部に入っています。広島大学の写真部はとても素晴らしいサークルで、部員が撮影した優れた写真にみんなが魅せられています。部会は週に1回、集撮(集合撮影)は月に1回程度で行っています。昔から写真を取るのは好きで、写真が好きな人と一緒に日本の所々を回りながら、カメラで風景を心に刻むことは最高ではないかと思って、写真部に入りました。部員のみんなは優しくて、いつもお世話になっています。


Message


広島大学は日本で有名な総合型大学であり、キャンパスも広くていろんな学部、大学院が揃っています。世界トップ100の大学を目指している広島大学は外国の大学と連携して研究を行ったり、世界中から著名な研究者や研究所と学内外で研究について発表や議論をしたり、若手研究員も積極的に育てたりしながら、精一杯国際的かつ先進的な研究に取り込んでいます。そして、2018年から新しい学部・学科が設置されました。色んな取り組みにより、広島大学の研究が日進月歩で発展しています。

また、広島大学の学生生活支援グループや国際交流グループは広島県留学生活躍支援センターと連携して留学生のために色んな支援を提供してくれています。

 

日本の3景の一つである宮島、及び歴史遺跡原爆ドームなどの世界文化遺産のため、広島は世界中の観光客を集めています。平和を追求するために努力している姿を見ると、広島市民の世界平和への願望や熱愛が深く感じられます。

広島は瀬戸内海に臨んでいて、山や海に恵まれているので自然が豊富!しなみ海道、尾道、鞆の浦、三段峡、帝釈峽などがとても人気があります。

また、食べ物、スポーツなどにも魅力がいっぱいです。お好み焼き、牡蠣、広島カープなどきっと耳にしたことがあるでしょう。

 

広島県の観光情報はこちらから!

https://www.hiroshima-kankou.com/

 

広島にきてから、毎日充実した留学生活を送っています。広島大学から卒業した先輩達からも、また広島に帰りたいなあ、とよく聞いています。

今ここで勉強しているわたしにとって、最高な留学生活しているのではないかと思いながら、いつもお世話になっている方々に感謝しています。