· 

ひろしま留学大使 インタビューvol.1 滕元慧


滕元慧(トウゲンケイ)

中国 → 福山

福山大学



Q1 自己紹介をお願いします。

私は滕元慧と申します。中国の浙江省出身です。趣味は読書です。中国の小説が好きで、一か月に12,3冊読んでいます。小説は読みやすいですから。今卒業論文を書いているところですので、日本語の論文とか学術的な本もたくさん読んでいます。だから今は小説を読む時間があまりありません。

Q1 请做一下自我介绍

大家好,我是滕元慧。出生地是中国的浙江省。平时的兴趣是读书。喜欢看中文小说,一个月能看上12、3本,因为看小说比较轻松啦。现在正在写毕业论文的阶段,因此也看了很多日本的论文和学术著作,所以现在看小说的时间越来越少啦。


Q2 ひろしま留学大使に応募した理由を教えてください。

日本に来てから1年経ちました。残念ながら、この1年間はあまりどこにも行かなかったので、せっかくのチャンスなのでひろしま留学大使の場を借りて、広島の色々なことを体験して、広島の地元文化を感受して、厳島神社といった名所旧跡や有名な所に行きたいと思っています。自分は恥ずかしがり屋だから今もチェンジしたいと思っています。色々な友達を作ってコミュニケーションをとりたいと思って参加しようと思いました。

Q2 请阐述一下应募广岛留学大使的理由。

来日本已经一年啦。比较遗憾的是这一年几乎没有去过多少地方。好不容易来了日本,希望能通过广岛留学大使这个平台,体验广岛的生活,感受广岛的地域文化,游览广岛的名胜古迹。同时,因为自己平时是个很害羞内向的人,也希望能多参加活动来改变自己,希望能交到更多的朋友,能有更多的交流,所以报名参加了留学大使的招募活动。


Q3 なぜ広島の大学を選んだのですか?

福山大学は中国の中山大学と交換プログラムがあります。卒業する時に両方の学位を取ることができます。そして広島は安全な所だと思います。地震も少ないです。

Q3 为什么选择了广岛的大学?

因为广岛的福山大学和中国的母校中山大学有交换留学的项目,毕业时能获得双学位。同时也因为听说广岛是个安全的地方,地震之类的自然灾害很少。


Q4 広島のいいところはどこですか?

広島弁!聞きやすいです。昨年の夏に大阪へ行きました。言葉が難しいです。広島に来たばかりの時は、こういう感じはなかったです。言葉も聞きやすいし、みんな優しいので、本当にいい場所だと思いました。ちなみに、大阪の人に日本語で質問したら、英語で答えが返ってきて、大阪の人の英語好きがわかりました。(笑)

Q4 广岛有哪些长处?

广岛的方言!很容易懂。去年夏天去大阪玩的时候,感觉当地的方言很难懂呀。刚来广岛的时候就没有这种感觉。语言很容易懂,当地的人又很亲切,真是个好地方。顺便一提,用日语向大阪的当地人问路的时候,对方用英语回答了我,大阪的人们好喜欢英语啊这件事被我知道了O(∩_∩)O哈哈~


Q5 日本への留学を考えている後輩へメッセージをお願いします。

ぜひ日本に来てください!自分の視野を広げる良い経験と言えます。自国の文化と違う文化の所に行って住んでみると、もっともっと自分の力が強くなります。私は本当に恥ずかしがり屋で、自宅に引きこもることが多かったけど、日本に来てどんどん自分をオープンしていって、勇気もついたし視野も広がりました。自分をもっと良くするために、ぜひ日本に来てください。

Q5 给想来日本留学的后辈的寄语

一定要来日本看看哦!对拓宽眼界很有帮助。试着在不同文化的国度生活,自己会变得越来越强大。我原先真是一个超级害羞的人,又很宅,来了日本以后因为有意识想要去改变,感觉自己变开朗了,也更有勇气了,视野也开阔了。成就一个更好的自己,请来日本看看。