2019年新メンバー募集

広島で学ぶ留学生たちが、「ひろしま留学大使」として留学生活の魅力をSNSやウェブサイトを通じて世界へ発信しています!

あなたも大使になって一緒に広島の魅力を世界に伝えませんか?

2019年度 ひろしま留学大使募集要項

 

1.ひろしま留学大使の目的

・広島での留学生活の魅力を国内外へ発信してもらい、広島県で学ぶ留学生を増やす。

・活動を通して学生同士が交流し、互いの文化の理解を深める。

 

2.活動内容

・大使が実際に住んでみて感じた広島の魅力や経験から得た生活情報、学生生活についてSNSWEBサイトを通し発信する。

・留学生や地域住民との交流イベントのスタッフとして参加し、サポートを行う。

・外部主催のイベント(日本文化体験、インバウンド関連のモニターツアー等)へ参加し、体験内容を投稿する。

 

3.募集期間

2019415日(月)~56日(月)

 

4.募集人数

応募者全員を任命する

(ただし、応募条件に満たない者は選考の結果、落選の場合あり)

 

5.応募条件

・広島県内の大学・短期大学・高等専門学校・日本語学校に在籍していること。

・簡単な日本語で会話ができる人。日本語を勉強中の人でも可。

・広島の魅力発信に自主的に取り組むことができる人。

・国際交流に積極的な人。

Facebookでの情報発信が定期的にできる人、又はこれからアカウントの作成が可能な人。

・任期の1年間(2020331日まで)活動できる人。

※報酬は支給しない。

 

6.年間スケジュール(予定)

415()~5月6日()  募集開始

5月7()10()      大使決定

5月26()            任命式・交流会

3月              修了式

その他、留学大使対象のイベント1回開催(※時期・内容は未定)

 

7.大使の役割

〇投稿について

46月、79月、1012月、13月ごとに指定したテーマに沿って、11投稿以上必ず行うこと。

・使用するSNSFacebook

・投稿するアカウント:ひろしま留学大使のFacebook

 

〇交流イベントについて

・年に数回開催予定。スタッフとして参加し、積極的に参加者との交流を行う。

 

〇外部主催のイベントについて

・年に数回開催予定。イベントに参加し、体験内容を投稿する。

 

〇その他

・投稿内容が優れている者、大使の活動に意欲的な者を数名選び、9月・3月に表彰。

 賞金または賞品を授与する。

1年間任務を果たした者のみ、修了証を授与する。

 

8.今年度より廃止する内容

・イベント参加時の、交通費の支給はしない。

・大使の定期ミーティングの開催はしない。

大使全員が集まるのは、任命式、修了式。その他年度内に1回イベントを開催予定。

 

9.選考結果

2019年5月10日(金)までにメールにて通知。

 

10.任命式

2019526日(日)

場所:ひろしま国際センター 交流ホール

     (広島市中区中町8-18 広島クリスタルプラザ6F

 

 

11.応募方法

  以下のリンク先もしくはQRコードからオンラインフォームに直接入力する。  

 Google応募フォーム>http://u0u1.net/wBLn

 

12.参考

  ひろしま留学大使Facebookhttps://www.facebook.com/hsaa2014

 

  ひろしま留学大使ウェブサイト:http://hsaa-studyabroad.jimdo.com/