ひろしま留学大使ミーティング&忘年会

みなさんこんにちは!スタッフのたかまつです。 

12月17日(土)ひろしま留学大使のミーティングを行いました!みんなからたくさんのアイディアが出て、盛り上がりました。これからのひろしま留学大使の活動に、ご期待ください!

新聞紙タワーに挑戦

まずは、新聞紙タワーのゲームをしました。体と頭を動かしてウォーミングアップ!

3分間の作戦タイムで、どうやってタワーを作るかグループで話し合います。それから、5分間で「新聞紙」と「セロテープ」だけを使って、実際にタワーを作ります。どのグループが一番高いタワーを作れるでしょう?

 三角柱をたくさん積み上げていくグループ、円柱を積み上げていくグループ、細長い棒を組み立てるグループなどなど、色んなアイディアがありました!みんな一生懸命、必死に取り組んでくれて、盛り上がりました。

通っている大学も、出身国・地域も違う大使のみなさん。言葉や文化の壁を超えて、お互いの意見を尊重しながら一緒に何かに取り組む経験を、積極的にたくさんつくってほしいと思います。

貢献してくれた大使を表彰

続いて、前回(9月24日)のミーティングから、今回(12月17日)までに、たくさん投稿してくれた人、多くの人に読まれた投稿をしてくれた人を表彰しました!

今回、一番多く投稿してくれたのは、Noviさん!

たくさんの人に読んでもらった記事を書いてくれたのは、アニメ風の写真がとれるアプリを使って、竹原の素敵な風景を紹介してくれた、李辰潇さん!

2人には、ささやかなプレゼントを贈りました。寒い冬に使ってくださいね!

ひろしま留学大使の課題は?

続いて、卒業論文でひろしま留学大使について分析してくれている宋くんが、今の大使の活動の課題や、提案についてプレゼンしてくれました。ターゲットは誰なのか、どのような投稿が有効か、などするどい視点で分析してくれました。

みんなからの提案!

宋くんが出してくれた課題に対して、どうすればもっと効率的に情報を届けられるか、どうやって活動していくべきか、みんなでアイディアをだしました!

  • 留学情報サイトに、リンクをはってもらう。
  • おもしろい動画をつくったらどうか?
  • 他団体と連携したい!
  • 海外でも有名な、広島出身の人にPRしてもらったらどうか?
  • 記事の最初に、英語で説明をつけよう。

などなど、たくさんの具体的なアイディアがでました。実現させるところまでしっかりやっていきたいですね!

ひろしま留学大使をつくっていくのは私たち!みんなでがんばりましょう!

忘年会

ミーティングでしっかり話し合ったあとは、みんなで忘年会へ行きました!

韓国料理のお店で、おいしいサムゲタンやチヂミ、ビビンバをいただきました。今年も活躍してくれた留学大使のみなさん、大使の投稿を見てくださったみなさん、大使と連携して協力してくださったみなさん、ありがとうございました!

来年からも、よろしくお願いします。みなさんよいお年をー!