似島へサイクリングに行ってきました!

みなさんこんにちは!

スタッフのたかまつです。 

10月30日(日)ひろしま留学大使のみんなと、似島へサイクリングに行ってきました!

 

自転車は、「広島市観光レンタサイクル ぴーすくる」さんのレンタサイクルを使用させていただきました。

広島市の街中に、赤い自転車がたくさん並んでいるのを見たことがありますか?

広島市内に約30箇所あるサイクルポートで自由に自転車を借りたり返したりできるとても便利なシステムです!

料金は1回30分で108円、1日なら1,080円で使用できます。

レンタサイクルの使い方や料金など、詳しくはこちらをご覧ください!

 

広島市観光レンタサイクルぴーすくる

Hiroshima rental cycle Peacecle


サイクルポートは、広島港にもあります。ぴーすくるのスタッフの方から、使い方を説明していただきました。

今回は、広島港から20分ほどで行ける、「似島」というところへ行ってきます!

似島への行き方

広島港で自転車を借りたら、自転車と一緒に似島行きのフェリー乗り場へ向かいます。乗船代(自転車込)の440円はフェリ―で支払います。

自転車はフェリー1階に停めて、2階の客席へあがります。

似島までは、20分ほどで到着します。

この日はとても天気がよく、風が気持ちいい~!

似島へ到着!

似島は、広島港より南に約3kmのところにあるとても小さな島です。コンビニも信号もありません。のんびりとした時間が流れています。

フェリーを降りて、さっそくサイクリング開始です。少し走ると、きれいな海が一面に広がります!

砂浜までおりて、お弁当を食べました!

 

似島は、戦時中検疫所として使用されました。原爆の被害に遭った方もこの島にたくさん連れてこられ、亡くなった方もおられます。

 

サイクリングコースやフェリーの時刻表など似島の情報はこちらから!

似島汽船株式会社

上り坂でも、ぴーすくるの自転車は電動アシスト付きなのでラクラクです!

ゆっくり走っても、島1周を、2時間くらいで回れましたよ。

 

楽しい時間はあっという間。似島にお別れをして、広島港に戻りました。

広島駅まで自転車で!

 

帰りは、広島市内の各地にあるサイクルポートに返却してもOKということで、元気なみんなはそのまま広島駅まで自転車で帰っていきました。

広島駅の近くでは、デパートの福屋の前にサイクルポートがありますよ。

 

とても楽しくリラックスした時間が過ごせました。

みなさん、天気の良い休日は似島サイクリングを楽しんでみてはいかがでしょうか?