500円でJRに乗り、呉向き。一時間でさ迷って、結局レンガ通りから16キロぐらい離れる清水の西行寺を尋ねた。静寂な思い出が浮かぶ、母国で自分が母親に連れられて、未来の幸せを真剣に祈ったと。濃い味が残る海軍カレーで、昼食が済んだ。そして山頂まで登って、どしゃ降りの町の風景を眺め、故郷の追懐がまたあふれる。

留学生の生活、きっと苦しいだろう。多かれ少なかれなじみでない国で住んでるの辛さを味わう。母国語じゃない言語、自分には中々慣れない文化、どうしても理解できないふるまい。けれど、その苦しみで段々成長する。段々周りの笑顔と優しさを感謝したくなる。段々、家族を大切にすることがいつの間にか心に刻む。

広島に来て良かった。広島の人々に優しく扱われて良かった。広島で自分の生きがいが見つけられて良かった。

ありがとうね、広島からくれた自分の成長。

呉の遠足で、自分の考え。

トゥより。