· 

ひろしま留学大使 インタビューvol.15 吴 霞


吴 霞(ゴ カ)

中国 → 広島市

県立広島大学



自己紹介をお願いします。

私の名前は呉霞と申します。中国の浙江省の出身です。今年は20歳です。日本に来て3年目になります。県立広島大学の経営学科で勉強しています。趣味は広島弁です。広島弁の「~けぇ」というのが好きです。

我叫吴霞,来自中国浙江省。今年20岁。来日本已经三年了,现在在县立广岛大学学习经营学。我很喜欢广岛的方言,比如说:「~けぇ」。


ひろしま留学大使に応募した理由を教えてください。

広島に来て3年目ですが、この間はずっとバイトや勉強ばかりやっていたので、そろそろ活動に参加したいと思いました。留学大使の掲示を留学生会館の1階で見て、参加してみようと思いました。友達もできるし、広島の文化をもっと勉強できると考えました。先輩留学大使の毛さんにも留学大使について色々聞きました。

虽然已经来广岛三年了,但在这期间一直在打工和学习,考虑着是时候也应该参加一些活动来丰富自己的课余生活了。正巧在留学生会馆一楼看见了留学大使的海报,于是就报名参加了。一方面可以交到朋友,也可以更好的学习到广岛的文化。在这之前也向去年的留学大使小毛请教了很多关于大使的问题。


なぜ広島の大学を選んだのですか。

私が中国で通っていた高校と広島の上下高校が姉妹校だったので、私は研修生として上下高校で勉強しました。その時の先生が、広島だったら県立広島大学がいいですよ、と勧めてくれました。高校生の時に広島市内にも何回か行ったこともあったし、とてもいい印象が残っていたので、県立広島大学を頑張って受けてみようと思いました。

我在中国上的高中和广岛县立上下高中是姐妹校。我作为研修生在上下高中学习了一年。那时候选择大学的时候,日本高中的老师就推荐了县立广岛大学。在上下高中学习的时候来过几次广岛市,给我留下了很好的印象,于是就决定了要努力考上县立广岛大学。


広島のいいところはどこですか?

住みやすいところだと思います。故郷の浙江省は平野ばかりですが、広島では結構山を見ることができます。広島弁もおもしろいから好きです。

我觉得广岛很适合居住。我的故乡浙江省是平原地区,就觉得在广岛可以看见很多的山很不一样。而且我也很喜欢广岛的方言。


日本への留学を考えている後輩へメッセージをお願いします。

書くよりも、リスニングとリーディングの方がもっと大切です。日本に来る前には、日常会話と日本の社会礼儀について勉強した方が良いです。私が日本に来た時は、礼儀について先生にとても怒られました。目上の人にご苦労様ですと言ったらだめだ、とか注意されました。それと、20歳になったらお酒は飲めた方がいいでしょう。日本人は飲める人が多いですよ。

我觉得相比写,听力和会话更加的重要。在来日本留学之前,最好是掌握一些基本的日常会话和日本的社会礼仪比较好。我刚来日本的时候,就因为一些礼仪上的问题被老师提醒过。还有一些小建议,如果已经年满20周岁的话,最好是会喝点酒比较好,日本人都比较能喝,而且喝酒的聚会也会比较多。