· 

ひろしま留学大使 インタビューvol.14 張 笑馳


張 笑馳(チョウ ショウチ)

中国 → 広島市

広島経済大学



自己紹介をお願いします。

名前は張笑馳と申します。中国の陝西省の咸陽市から来ました。今は、広島経済大学経営学科で経営について学んでいます。趣味はスポーツで、卓球、バスケと、水泳です。大学ではバスケットボール部に入ろうと思っています。

我叫张笑驰。来自中国的陕西省咸阳市。现在在广岛经济大学的经济学部学习经营学。个人比较喜好运动、所以乒乓球、篮球和游泳都是我拿手的、也更是自己的兴趣爱好。


ひろしま留学大使に応募した理由を教えてください。

学校の先輩でやっている人がいて、やってみたいと思いました。同じ留学大使の呉霞さんにも勧められて、やってみようと思いました。広島の良いところを他の人に伝えられて、自分も広島の良いところをもっと詳しく知ることができるだろうと思いました。

学校的学长也有入选过留学生大使、作为后辈、所以自己也想尝试一次、后来同样被今年刚刚当选的留学大使吴霞同学建议参加大使活动尝试尝试、所以就更想加入大使的行列中了。把广岛的独特魅力和优点传达给更多的人、同时觉得这样做的话自己也能更加深入地去了解广岛。


なぜ広島の大学を選んだのですか。

初めて日本に来たのも広島で、日本語学校も広島でした。環境や人間関係にも慣れてきたので、そのまま住み続けたいと思いました。そして広島経済大学には日本語学校の先輩がいるし、友達もたくさんいたので進学したいと思いました。

初来日本就决定选择来广岛、在这里也读完了语言学校、已经熟悉了这里的环境、人、人际关系、所以就想这样一直生活在广岛。还有就是现在就读的经济大学里有自己之前语言学校的学长和朋友、所以在就学方面也没想过离开广岛。


広島のいいところはどこですか?

環境がいい。自然災害が少ない。カキがおいしい!!たくさん食べました。そして人がみんな優しいです。人が多いところが嫌いなので、広島はそこまでうるさくないし、田舎でもないし、物価も安いし、中間でちょうどいいです。

说到广岛的好、首先想到的就是环境好、自然灾害少!还有就是广岛产的牡蛎特别好吃!自己平常就经常吃(笑)。个人觉得广岛人还是挺温和的、而且广岛这个城市不是很吵闹、也不像乡下那么安静、是个中间城市、物价也算便宜、就刚刚好。


日本への留学を考えている後輩へメッセージをお願いします。

日本に来る前にしっかり日本語を勉強した方がいいです。インターネットで日本についての動画を見た方がいいです。日本がどんな国とか、日本人はどんな風に過ごしているか、youtubeで探していっぱい見たほうがいいと思います。私もたくさん調べました。中国の日本語学校で勉強している人は、単語を覚えることが重要です。単語を覚えてから文法を勉強してください。そして日本に留学してからは、こわいとかそんなことは思わずに、自分から勇気を持って積極的に日本人と交流したほうがいいです。

如果要选择来日本的话、在来之前最好下功夫去学一学日语。在网上也多找找有关日本的视频多看看、去了解一下日本人过的生活是什么样的、YouTube(用翻墙软件估计国内可以用)上有好多有关日本日常生活呀之类的视频、找一找看看还是非常有用的。对于还正在中国的语言学校中为来日本而努力学习的朋友、我有个建议:日语的学习、单词非常重要(词汇量很重要)!从多记单词开始再去学习文法。然后真正来了日本后、别去担心太多想的太多、一定要从自己从内心开始鼓起勇气去和日本人积极的交流。