· 

ひろしま留学大使 インタビューvol.11 廖 明陽


廖 明陽(リョウ メイヨウ)

中国 → 福山市

福山大学



自己紹介をお願いします。

私は福山大学の留学生の廖明陽と申します。中国の重慶市出身です。福山大学の2年生で工学部建築学科の学生です。趣味はスポーツと一人旅です。水泳、バドミントン、野球が好きです。中国にいるときは、休みの時に一人旅をよくしていました。一人で旅行すると、観光地のことを深く理解することができて、自分の独立能力を高めることができます。一人で香港に旅行した時は、世界のいろいろな国の人と交流できて視野を広げることができました。

请进行自我介绍

我是福山大学的廖明阳。来自中国重庆。现在是福山大学工学部建筑学科二年级的学生。兴趣是运动和独自旅行。喜欢游泳、乒乓球和羽毛球。在中国的时候,我常常在假期独自旅行。一个人的旅行不仅能更深刻地理解观光地,也能提高自身的独立能力。以前在香港旅行的时候、我通过与来自世界各国的人交流开阔了自己的视野。


ひろしま留学大使に応募した理由を教えてください。

3つあります。1つ目は、建築を学んでいるので、自分の目でいろいろなものを見ることが大切です。だから、このイベントを通じて、日本の文化施設や観光地、古い建築物を自分の目で見て、自分の専門性を深めたいと思いました。2つ目は、国際的な視野を広げられるからです。私は日本語学科の学生でしたが、英語も大切だと思っています。ひろしま留学大使になったら、色々な国の人と交流できるので、英語の能力が高められると思いました。3つ目は、旅行や一人旅など、郊外の活動が好きなので、キャンパスを出て社会との関連性がある活動に参加したいと思ったからです。

请谈谈你申请广岛留学大使的理由。

有三个理由。第一个是我现在在学习建筑学,用自己的双眼去看东西十分重要。因为,我想通过这个活动亲眼去看日本的文化设施、观光地还有古代建筑,以此加深对自身专业的理解。第二个可以开阔国际性视野。我以前是日语系的学生,却一直都觉得英语也十分重要。成为留学生大使后,我可以与许多国家的人交流,我认为英语能力也能够得到提高。第三个是因为我喜欢旅行或者独自旅行这样的户外活动,就想走出校园参加与社会具有关联性的活动。


なぜ広島の大学を選んだのですか?

私は中国の中山大学の学生です。中山大学は福山大学に編入することができます。だから、選びました。それと、福山大学では新しい専門を選ぶことができたので、自分の好きなことが勉強できると思ったからです。

为什么选择广岛的大学

我在中国国内是中山大学的学生。中山大学的学生可以编入福山大学。因此我选择了广岛的福山大学。还因为在福山大学可以选择新的专业,可以学习自己喜欢的东西。


広島のいいところはどこですか?

2つあると思います。私が住んでいるところは福山市の松永ですが、そんなに大きな街ではありません。静かで環境も良いですし、人々も親切なので勉強するのには良い環境だと思います。もう一つは、福山大学の先生です。先生達は授業に大変力を入れているし、私の質問にも詳しく説明をしてくれるので、大変勉強になっています。

你认为广岛好的地方在哪里?

我认为有两点。我住的地方在福山市的松永,是一个不太大的街道。环境安静优美,人们也都很和善,是很适合学习的好环境。另外一点是福山大学的老师。老师们对教学很用心,也总是详细地解答我的问题,我认为学到很多东西。


日本への留学を考えている後輩へメッセージをお願いします。

もし日本に留学したいのなら、中国にいる時に少しだけでも良いから日本語を勉強した方が良いと思います。でも、日本語能力はそんなに心配しなくてもいいです。私も日本に来る前は、日本語が通じるかどうか不安で、とても心配していましたが、そんなに心配しなくてもいいですよ。日本では日本語を話すしかないので、早く上達することができます。

你想对考虑来日本留学的后辈们说什么?

如果想来日本留学的话,在中国的时候最好提前学习一些日语。但是不需要太担心日语能力。我来日本之前对于自己的日语能否让日本人听懂十分不安。实际上,不用那么担心。因为在日本只能说日语,可以很快地提升日语水平。