外国人の高校生との交流

皆さん、こんにちは。ひろしま留学大使のアンです。
今日、私と他の広島留学生たちはひろしま国際プラザでアメリカとメキシコから来た高校生たちと交流した。グループを分け、ディスカッションした後、一緒にランチを食べた。主に、私たちは自分の留学経験をシェアし、広島へ留学しようと思う人にアドバイスをした。皆は楽しく話し合ったり笑ったりした。もちろん、英語をあまり話せない私は皆と笑っただけハハハハハ。。。(英語がもう少し頑張ろうかなあ〜)しかし、今日も色々勉強になった。初めて、アメリカ・メキシコの学生たちと直接触れ合い、アメリカ人、メキシコ人の学生とアジア人の学生の違いが実感できた。アメリカ・メキシコの学生は、自分の意見を出すこと、そして、ディスカッションするスキルが強い。自然で活発的に自分の考えを話した。このような点は、アジア人の学生にとってなかなか欠けている点だ。また、特に今日、男子の学生より、女子の学生の方がパワーがあると感じた。それはアメリカ風女子かなあと思う。(笑)