· 

ひろしま留学大使 インタビューvol.9 鄧 悦


鄧 悦(トウ エツ)

中国 → 広島市

広島文化学園大学



自己紹介をお願いします。

私は鄧悦と申します。中国の吉林省の長春市出身です。22歳です。去年の4月に日本に来て、広島文化学園大学の編入生として今年3年生になりました。趣味はニュースを聞いたり、友達と遊んだりすることです。政治のニュースがとても大好きです。

我的名字叫邓悦,来自中国吉林省长春市。今年22岁,去年4月份作为广岛文化学园大学的插班生来到了日本,今年三年级了。我的爱好是听新闻和朋友一起玩,尤其喜欢听关于政治方面的新闻。


ひろしま留学大使に応募した理由を教えてください。

実は、友達の李さんや冷さんが去年ひろしま留学大使になって、Facebookで写真を載せていたのを見ました。Wechatでも写真を見ました。自分の日本語をもっと上手になって、たくさんの外国の友達もつくりたいです。また、広島の文化や歴史を理解したいです。だから応募しました。

其实,去年我的朋友李晨晓和冷亦斐作为广岛留学生大使,看见了他们在Facebook上面登载的照片和在Wechat上分享了大家娱乐活动的照片。其次就是想要提高自己的日语水平,认识许多外国的朋友。多了解广岛的文化和历史,所以报名参加了这个活动。


なぜ広島の大学を選びましたか。

中国の専門学校の先輩が今同じ学校にいるからです。専門学校では、ビジネス日本語を勉強していまいた。広島の環境がいいし、家賃や交通費が安いし、賑やかな東京などより静かで勉強しやすいところです。

从在中国同一所学校,学习商务日语的前辈那里了解到,广岛的房租既便宜,交通又便利,比起繁华的东京等地方,广岛是易于安静学习的好地方。


広島のいいところはどこですか?

広島の観光地やお祭りなどのイベントが好きです。去年、宮島の花火大会に行きました。友達ともみじ饅頭などの広島県のおみやげ食べて、あとはお正月に神社にも行きました。先日は、とうかさんにも行きました。そこでお好み焼きみたいなものも食べました。
また、広島は静かで勉強しやすいところです。

我很喜欢参加广岛的游览胜地和庙会等活动。去年和朋友一起去看了宫岛的烟火大会,品尝了もみじ馒头等广岛县特产。过年的时候去了神社,前几天去了とうかさん节,在那边品尝了类似于お好み焼き的食物。


日本への留学を考えている後輩へメッセージをお願いします。

広島の環境がいいし、勉強するのにいいところです。
広島の日本人は優しく親切でみんな日本語も教えてくれて、信頼できます。

广岛的环境好,是利于学习的好地方。广岛人和蔼可亲,交我们一些日语很可靠。