· 

ひろしま留学大使 インタビューvol.4 王 萌宇


王 萌宇

中国 → 広島市

広島修道大学



自己紹介をお願いします。

私は王萌宇と申します。今年23歳になります。中国の山東省から来ました。趣味は、スポーツが好きです。例えば、サッカー、バスケ、バドミントン、卓球、水泳、アイススケート、スノボ、テニス。全部できますが得意ではありません。
そして私には、付き合って5年目の彼女がいます。私が日本に留学した1年半後に、彼女が私を追いかけて、日本に留学してきました。すごく感動しました。

自我介绍

我叫王萌宇,今年二十三岁,来自中国山东,兴趣是喜欢运动,比如足球篮球,羽毛球,乒乓球,游泳,滑冰,滑雪,网球等等,全部都会但是没有擅长的!哈哈。


ひろしま留学大使に応募した理由を教えてください。

たくさんあります。一番は、スタッフの髙松さんと倉本さんに会いたかったです(笑)本当ですよ!二人と知り合わなかったから、応募していなかったです。そして、今は広島修道大学で、中国語愛好会の会長をやっています。毎週火曜日と木曜日に、日本人の友達に中国文化と中国語を教えています。大学だけの狭い範囲ではなく、広島という大きな舞台で活躍したいから、ひろしま留学大使に応募しました。そして、もっとたくさんの人に中国文化を伝えたい、もっといろいろな国の人に広島の文化を伝えたいです。

是什么原因要申请当广岛留学大使

理由有很多,第一个是想见工作人员的高松和仓本。哈哈。是真的哟,如果不是她俩在我可能也不会申请了。然后现在在广岛大学做中国语爱好会的会长,每周二和周四都会教给日本朋友们一些中国文化和汉语。不仅想在修道大学这个小圈子,还想在广岛这个大舞台上活跃自己。所以申请了广岛留学大使。不仅如此,想跟更多的人宣传中国文化和还有跟更多国家的人宣传广岛。


なぜ広島の大学を選んだのですか?

先輩が広島の日本語学校にいたので、広島を選びました。広島での生活にも慣れたし、広島が好きだったので、離れたくないと思って広島県内の大学を選びました。そして、広島修道大学には自分の学びたい専門がありました。成績が良ければ、授業料も安くなります。だから選びました。

为什么选择了广岛大学?

当年因为有前辈在广岛日语学校,所以我也选择了广岛。然后在广岛住习惯了,不想离开,再加上有自己想学的专业和在学校学习成绩好的话给减免所以选择了广岛县内大学。


広島のいいところはどこですか?

人が優しい。環境がいい。住みやすい。物価が安い。自然災害が少ない。いいところはたくさんあります。

你认为广岛最吸引人的地方

人好,环境好,适宜居住,物价低,自然灾害少等等,好多好多。


日本への留学を考えている後輩へメッセージをお願いします。

日本に留学したら、日本人のグループに入ることが大切。中国人で固まると、中国語しか話さないので意味がありません。日本にいるのだから、日本語を話さないともったいないです。
そして、もし日本に留学した時は、アルバイトを少なめにしてください。学生だから勉強することが大切です。私も最初はアルバイトをたくさんして、勉強をあまりしませんでした。だから私は日本語学校で1年半勉強した後、大学受験をしましたが落ちてしまいました。さらにもう1年間日本語学校に行くことになったので、アルバイトをして稼いだお金は、すべて日本語学校に支払いました。その時は、とても悲しいと思いましたが、今思い返せば自分の人生の転換期だったと思います。その時から今まで、私は一生懸命勉強をしています。

有给想要来日本留学后辈的建议吗

来日本留学的话,尽可能要融入日本人的圈子!一直和中国人在一起的话只说汉语,感觉来日本留学就没有任何意义。还有,来日本留学一定要少打工,把精力都用在学习上。我当年刚来日本的时侯基本上只打工不学习,在日语学校学了一年半考大学没考上就又读了一年语言学校!不得不把这一年半挣得钱全交给语言学校!你们知道这是什么感觉吗!?现在回想起来那也是我人生的一个转折点!要记住只有知识才是不会失去的东西!所以从那时候开始,就开始努力学习了。