· 

ひろしま留学大使 インタビューvol.1 常 宏偉


常 宏偉

中国 → 広島市

比治山大学



自己紹介をお願いします。

常宏偉と申します。中国からきまして、比治山大学の栄養士コースに入っています。将来的には自分の店がだせるようにがんばっていこうと思います。

请先自我介绍

我的名字叫常宏伟。来自中国。现在在比治山大学就读营养师学科。将来想要有一个属于自己的店面。


ひろしま留学大使に応募した理由を教えてください。

近年、まわりに来日したばっかりの友達が増えて、生活のことに困っている感じで、彼らにとって先輩としての力を出しましょう。また、国際的な友達とも交流したいと思いました。

报名加入广岛留学大使的理由是?

近几年,身边留学日本的朋友逐渐增加,可以感受到他们对于生活方面的一些事情感到困惑。对于他们,作为前辈的我们,要帮助他们渡过难关。另外,想通过这次机会,增强和各国朋友的交流。


なぜ広島の大学を選んだのですか。

最初はYMCAに入って、その後に、酔心調理学校に行って今は比治山大学に入りました。
YMCAから酔心の約三年間で、日本のいろいろな町に旅行にいきました。それで、やはり広島がいいなと思います。
東京に行ったとき、JRの路線を見てびっくりしました。その時点で、やはり広島の方がいいと思いました。広島は親切で生活しやすい街です。広島は広すぎず狭すぎず、ちょうどいいところです。

为什么会选择广岛的大学?

刚开始的时候就读于YMCA,之后就读醉心厨师学校,目前在比治山就读。从YMCA开始到醉心的大约三年里,有去过日本大大小小的城市旅行,那个时候会觉得,果然还是广岛最好。有一次去东京的时候,看到JR的路线图吓了一大跳。那个时候还是比较想念广岛。广岛是一个感觉很亲切,并且生活起来很舒适的城市。


広島のいいところはどこですか?

まず、外国人の私たちにとって、地震が少ないのは、一番安心できました。それと、広島はとても静かな町ですから、いつもリラクッスが感じられました。町的には、そんなにプレッシャーをかけてくれません。そして、広島の宮島に行って、綺麗な瀬戸内海が見えます。すごく素敵だなと思います。

广岛有哪些优点?

首先,对于外国人的我们来说,地震比较少是一件很值得庆幸的事情。而且,广岛的街道很安静,无论何时都会有一种很放松的感觉。整个城市不会给人一种压力感。并且,到了广岛的宫岛,还可以看见美丽的濑户内海。那里非常的美丽。


日本への留学を考えている後輩へメッセージをお願いします。

多分、最初は緊張すると思います。周りに親族もいなくて、友達もすぐできなくて、きついと思います。でもあきらめず、いろいろ優しいひとがいるとおもいますので、心を開いていくといいと思います。まず、自分の力を信じてください。最初は誰でもそうです、人間ですから、外国語がすぐに話せるようにできないと思います。でも、やる気があるかどうか、これが大切です。やる気があれば、どんなに困難があっても、乗り越えます。

给正在考虑来日留学后辈们的说一句话!

估计刚开始的那会,大家都会觉得紧张。身边没有亲戚朋友,而且初来乍道,想要立刻交到朋友,也比较困难。但是不要放弃,身边其实有很多友善的人。只要敞开心扉就好。首先,必须相信自己的实力。刚来的那会儿,谁都是一样的,都是普通人,不可能直接就会流利地说出一门外国话。但是,有没有干劲,这才是最重要的。只要有干劲,任何困难,都可以克服。