日本での生活、日本の文化-アニメの世界、東京

こんにちは。韓国人留学生大使のキムです。多くの外国人の方が好きな日本の文化といえばやはり大衆文化!その中でもアニメや漫画・ゲームが好きな人が多いでしょう。私が日本に興味を持ち始めたきっかけも、アニメや漫画でした。今までも大好きですので、それと関係ある日本の企業に就職できたら幸せだなと思いました。就活のため、東京に行った時、せっかくすごくお金をかかって東京まで行ったから、ついでに広島ではなかなかできないアニメや玩具業界を実際に見ることで業界研究に役に立つのではないかと思いました。今回は学校から交通費を少し支援してもらい、新幹線を乗っていきました。(実は遊びに行きたかった気持ちもありました。笑)そのため、東京の池袋や秋葉原に行ってきました。オタクの私が東京の観光地で一番好きな場所なので、もう一人のオタクの韓国人友達とぶらぶら街を歩きながら、玩具やフィギュア、ゲーム、アニメグッズなどを見物しました。一番楽しかったのは、日本の人気大企業であるナムコさん主催の「J-WORLD TOKYO」です。JUMP漫画系のアニメがたくさん展示されていました。外国人観光客より、日本人や子供連れの家族が多かったです。外国人の観光客もこのような展示会の情報が分かったらきっと見に来る人が多いと思いました。

많은 외국인들이 일본에 관심을 가지게 된 계기는 바로 일본 대중문화! 그 중에서도 특히 애니메이션이나 만화, 게임을 좋아하는 사람이 많을 거라고 생각합니다. 제가 일본에 관심을 가지게 된 것도 같은 이유인데요, 취업활동을 위해서 이번만 학교에서 교통비를 약간 지원을 받아서 도쿄에 갔습니다. 도쿄까지 가는데 교통비가 너무 많이 들기 때문에 가는 김에 히로시마에서는 잘 할 수 없는 애니,장난감 업계연구도 하고 오는 게 효율적이라고 생각해서, 도쿄의 이케부쿠로와 아키하바라에 다녀왔습니다. 오타쿠인 제가 가장 좋아하는 도쿄 관광지인데 또 한 명의 한국 오타쿠 친구와 함께 상점가를 부랴부랴 휘젓고 다니면서 피규어나 장난감, 게임, 애니메이션 관련 상품 등을 구경하였습니다. 일본 인기 대기업인 남코회사가 주최하는 J-WORLD 전시회도 다녀왔는데 정말 재밌었습니다. 보러 온 사람들 중엔 외국인들보다는 일본인들이 대부분이었는데 외국인 관광객들도 이러한 것이 있다는 정보와 시간이 있으면 꼭 보러 왔으면 좋겠다는 생각이 들었습니다.