· 

ひろしま留学大使 インタビューvol.14 宋 衍


宋 衍(ソウ エン)

中国 → 広島市

福山大学



自己紹介をお願いします

こんにちは。中国の上海から来た留学生の宋衍と申します。今福山大学のメディア情報文化学科の3年生です。

Perfumeが大好きです。のっちの出身地も福山なので、いつか福山市で会えないかなーと思っています。笑

せっかく広島に来たので機会があればライブにもいってみたいです。

请先自我介绍

大家好,我是来自中国上海的留学生宋衍。现在是福山大学媒体情报文化学科三年级的学生。

我很喜欢日本的人气组合perfume,其中一名成员的出生地便是福山。因此我也一直期待着能与她在福山市偶遇(笑)。

来到广岛机会难得,我一直想去看一次perfume的现场演唱会。


ひろしま留学大使に応募した理由を教えてください

中国にいたときから、王 佳瑶(オウ カヨウ)さんがSNSでひろしま留学大使として活躍しているのを知っていました。

呉市のフィールドワークにも参加して、ぜひやってみたいと思いました。

王さんと呂さんとは、中国の大学から知り合いで、先輩としてお世話になっていて、二人の先輩のおかげで、広島大使に応募しました。

报名加入广岛留学大使的理由是?

我在中国的时候就通过社交网络了解到王佳瑶学姐作为广岛留学大使,参与了许多活动。

而来到日本后,我也参与了吴市的研究考察,觉得十分有趣,因此特别想成为留学大使的一员。

我和王佳瑶学姐、吕琳学姐在中国的大学里就已经相识,一直受到她们的照顾。

多亏了两位学姐,我才报名参加了广岛留学大使活动。


なぜ広島の大学を選んだのですか?

実はもともと中山大学には、福山大学とダブルディグリープログラムがあります。

ほかの大学でも半年のプログラムがありますが、福山大学では2年のプログラムなので、日本での生活を長く経験したいと思って、福山大学を選びました。

もともとは日本語専攻でしたが、福山大学では、初めてメディア情報文化学科に入り、イラストレーターやフォトショップも扱っています。

メディアに興味があったので、日本語を身に着けながら、こういった勉強もしてみたいと思いました。

はじめは、外来語などに苦戦しましたが、日本人の友達が教えてくれました。

为什么会选择广岛的大学?

实际上中山大学和福山大学有联合培养的合作项目。中大与其他学校也有半年左右的短期留学项目,但福山大学是两年留学的项目,能体验到更丰富的日本生活,因此我选择了福山大学。

在国内我是日本语言文学专业的学生,但到了福山大学,我进入了媒体情报文化学科,开始学习AI、PS等技术性比较强的设计软件。

我之前便对媒体有很浓厚的兴趣。来到福山大学,我既能够提高日语水平,又能够进行媒体相关的学习。


広島のいいところはどこですか?

今住んでいるところ、松永は、親切な人が多いです。アパートのとなりに住んでいる、おじいちゃんがいつも挨拶してくれています。広島の人はとても暖かくやさしいと思います。

中国にいるとき、日本人は人と人との距離をとると先生から聞きましたが、松永に住んで、人と人が近くびっくりしました!

松永がとても便利です。

今住んでいるところの近くにスーパーもたくさんあるし、学校に行くのもとても近いです。

广岛有哪些优点?

我现在居住的松永地区有许多亲切的人。住在留学生公寓旁的一位老爷爷经常和我打招呼。让我觉得广岛的人们都十分热情。

在中国的时候,老师告诉我们在日本,人与人之间距离感很强。但在松永人与人之间的那份亲切让我意外。

松永是个十分便捷的地方。

我现在住的公寓的附近有许多超市,去学校也十分方便。



日本への留学を考えている後輩へメッセージをお願いします!

日本のみんなは優しいので心配しないで来てください。学校では、特に言わなくても隣の人が助けてくれます。

教科書で勉強した日本と異なったところをたくさん見つけられますよ!

やはり、印象が変わると信じています。

给正在考虑来日留学后辈们的说一句话!

日本人都很亲切,不用担心,放心来留学吧。学校里要是遇到什么问题,不用特意说旁边的人也会来帮忙。

亲身来到日本能发现许多与课本上不一样的地方。我相信你对日本的印象一定会有所改变的。