· 

ひろしま留学大使 インタビューvol.19 龔 政


龔 政

中国 → 東広島市

広島大学



自己紹介をお願いします。

私は中国の湖南省から来た留学生の龔政と申します。今広島大学の総合科学研究科に在籍して、日本文化や芸術に関わる研究をしています。また、日本各地を旅行したり、日本ならではの文化を体験したりしています。

そして、旅行や研究以外の時間にはアルバイトをしています。私は人と接することが大好きなので、コンビニのアルバイトをしています。アルバイトのおかげで、丁寧な話し方や接客のマナーも身に付けられました。

大家好,我是来自中国湖南省的留学生龚政。现在,在广岛大学综合科学研究科从事日本文化以及艺术相关的研究。此外,还经常去日本各地旅行,参加各种日本文化体验活动。

除了旅行和学习,我也有在兼职。因为我很喜欢和人打交道,所以选择了在便利店做兼职。多亏了这份兼职,渐渐学会了恭敬的说话方式以及接客之道。


ひろしま留学大使に応募した理由を教えてください。

最初は、許雅琦さんから留学大使の情報を聞きました。そして、広島県留学生活躍支援センターのホームページも見て、募集のことを知りました。

日本文化や、自分の感じたことを他の人に伝えたい、もっと広島の人たちとたくさん交流したいと思い応募しました。

最开始,是从留学大使许雅琦那得知一些相关信息。然后抱着好奇心看了广岛县留学生支援中心的官网,得知招募信息。因为很喜欢日本文化,想把自身的感受传达给别人,而且想和更多的广岛人交流,所以报名了。


なぜ広島の大学を選んだのですか?

まず、せっかく留学するなら日本の国立大学で勉強したいなと思いました。

先生や先輩、友達からいろいろなアドバイスをもらい、自分でもインターネットや本、雑誌などで調べてみて、自分の研究領域を絞りました。そして、広島大学の総合科学研究科に自分の学びたい分野があることを知り、広島大学を留学先に選びました。他の大学も考えましたが、教授とメールでやり取りをして、一番自分にふさわしいのは広島大学だと判断しました。 

研究分野の他に、場所も考えました。私は中国の内陸部に住んでいたので、海や島をあまり見たことがなく、せっかく留学するなら海と島があるところに行きたいなと思いました。

首先觉得,难得来日本留学,当然要去日本的国立大学。于是从老师,学长学姐以及朋友那打听消息,同时也获得了很多的建议,然后自己在网络,杂志,书本上进

行各种查询和查找,得知广岛大学有自己想要研究的领域,于是就选择了广岛大学。虽然也考虑过其他的大学,也和其他大学的教授联系过,但各种权衡之后,还是觉得广岛大学最适合自己。

除了研究领域,留学地点也做了些考虑。因为我的故乡是在中国的内陆,很难看到海和岛。既然要去留学,就选择有海和岛的地方吧。


広島のいいところはどこですか?

やっぱり海と島です!中国で住んでいたところは内陸で、海や島がなかったので…

去年、呉の下蒲刈島、大崎下島、福山の鞆の浦に行って、海と島が見えたときの興奮と感動は今でも覚えています。

海和岛我觉得最棒!一直住在中国内陆城市,很难看到海和岛。去年我去了吴市的下蒲刈岛,大崎下岛,以及福山市的鞆之浦,当时看到海和岛的兴奋和感动,现在都还记得。


日本への留学を考えている後輩へメッセージをお願いします。

海外で一人暮らしはなかなか大変ですが、前もって行動したら、自然に次の道が開けます。

そして、自分の目標を立てて、一つ一つ解決することも大切です。自分の経験や考え方にこだわらず、色々な人と出会って、色々経験して、自分の視野を広げていってください。

かけがえのない青春を大事にして、将来の目標を掲げ着実に達成して、楽しい留学生活を過ごしてください!

在海外一个人生活虽然艰辛,但是不管什么事你都做好准备提前行动的话,自然而然路就会越来越好走。同时,树立自己明确的目标,然后一项一项去实现也是很重要的。还有,不要拘泥于自己的经验和想法,去和各式各样的人接触,去大胆尝试,你的视野也会变得越来越宽。愿大家珍惜自己大好的青春,朝着自己的目标脚踏实地,快乐地度过留学生活。