日本観光-北九州研修

こんにちは。韓国人留学生大使のキムです。米山学友会の年2回ある研修で、7月に続いて今回は一泊二日間北九州の方に研修旅行に行ってきました。みんなとバスで移動しますが、私は広島駅で集合して乗車しました。一日目は大分県にある「豆田町」を散策し、熊本の「阿蘇山」、阿蘇内の温泉旅館でお泊りしました。バスで大分まで移動するだけで5時間くらいかかりました。阿蘇山は雨が少し降っていて霧が多く、あまり見えなかったので残念でした。また、日本の旅館は始めて泊まったので、とても興奮しました 笑 一緒に研修に行った留学生みんなも旅館は高いのであまり泊まる機会がなかったので大興奮しました。二日目は、「阿蘇神社」に行って、「熊本城」、最後には福岡県に移動して「大宰府」に行きました。熊本城にすごく楽しみにしていたので、ゆっくり見たかったのですが、1時間という限られた時間にあんなに広いところを全部見ることができなかったので、とても残念でした。しかし、本当に姫路城の次に本当に立派な城だと思いました。最後の行った大宰府は学業の神様に学業がうまくいけるように祈る日本のとても有名な神社です。3年前家族旅行で着たことがありますが、もう一度ゆっくり見たかったです。しかし、1時間の限られた時間に見るのははやり無理でした。今回の北九州研修はとてもハードなスケジュールでしたが、留学生たちと仲良くなることもできて、良い旅になったと思います。

연 2회 있는 요네야마학우연수에 7월에 이어서 마지막으로 다녀왔습니다. 이번에는 북규슈쪽으로 가게 되었습니다. 버스로 다같이 이동하게 되었는데, 히로시마에서 처음 목적지인 오오이타현까지 이동하는데 5시간이나 걸렸습니다. 첫날 스케쥴은 오오이타현에 있는 마메타마치 산책 후 구마모토에 있는 아소산에서 잠시 경치 구경 후, 아소산 근처의 료관에 1박 묵는 일정이었습니다. 아소산은 현재까지도 화산활동이 일어나고 있는데, 그 날 날씨가 너무 안 좋아서 제대로 보지 못해서 너무 아쉬웠습니다. 그리고 일본 료칸에서 처음 묵게 되었는데, 보통 너무 비싸서 갈 엄두를 못 냈기 때문에 너무 기뻤습니다. 둘째날은 아소신사와 구마모토성, 마지막으로 후쿠오카현으로 이동하여 다자이후에 갔습니다. 둘째날의 구마모토성은 너무 멋있어서, 히메지성 다음으로 마음에 드는 성이었습니다. 다자이후는 3년 전에 가족여행으로 간 적이 있었는데, 지금 곧 일본의 수험기간이라서 그런지 합격기원을 참배하려고 줄 서는 사람들이 많았습니다. 스케줄은 너무나 빡빡해서 제대로 보지 못해서 너무 아쉬웠지만, 같이 간 유학생들과 친목도를 다질 수 있게 되어서 좋았습니다.