日本のクルマの免許

呂です。今日はみなさんと日本でクルマの免許を取ることについて話したいです。

去年の12月に私は日本でドライビングスクールに通うことにより、一か月あまりの時間を使って無事に免許を取りました!日本のドライビングスクールの学費は中国より高いです。

私の場合は、総計29万円を使いました。(合宿の費用は半分以下です)が、日本で免許を取る場合もいろいろなメリットがあります。

第一は、授業や運転の練習は全部予約制です。待つ時間はなしです。

第二は、大半の授業は、先生と一対一の授業ですので、わからないところはすぐ聞かれます。

第三は、先生はやさしい方で、運転に対する不安は消えます(特に女性にとって)(笑)

第四は、日本で、MTやATのどちらか選択できます。(中国では必ずMTです)

第五は、運転免許証は身分証明書として使えます。

我是吕琳,今天跟大家分享我去年在日本取得汽车驾照的事儿。

去年12月我通过一个多月上驾照学校,拿到了驾照。

在日本学车要比中国贵,我大概一共用了29万日元(当然,合宿,也就是花两个星期在外留宿集训的情况下会便宜一半以上)。在日本学车虽贵,但也有很多好处。

第一是,上课和开车练习都是预约制,省去了等的时间。

第二是,基本上课都是和教练一对一的,不懂的可以立刻问教练。

第三是,教练都比较好,可以让人消除驾驶的不安(特别是我们女生)

第四是,日本可以选择自动波还是手动波。(中国是只能手动波)

第五是,在日本,驾照可以当身份证使用。