· 

ひろしま留学大使 インタビューvol.13 于 文博(ウ フミヒロ)


于 文博(ウ フミヒロ)

中国 → 広島市

広島国際学院大学



Q1.自己紹介をお願いします。

私は中国の大連から参りました。大連はすごくきれいな町です。海の近くなので、海鮮がおいしいです。

スポーツが好きで、ローラースケートを5歳から日本にくるまでやっていました。

遼寧省で6位をとりました。中国の全国大会では8位になりました。だいたい大連市の大会では1位でした。

賞状やトロフィーがたくさんあります。

110メートルハードル走では大連市で1位をとったこともあります。

中学校3年からはバレーボールをはじめました。スポーツの成績はよかったけど、そのままだと中国でいい大学に行けなかったので高校卒業後日本に来ました。

おばあちゃんが広島にいるので広島に来ました。

2010年に日本に来て、YMCA日本語学校に2年通いました。その後もう1年勉強し、広島国際学院大学に入学しました。

Q1自我介绍

我来自中国的大连,大连是一座很美丽的城市。因为在海边,所以海鲜很好吃。

我很喜欢体育,我从五岁开始练轮滑一直练到来日本之前。

在辽宁省获得了第六名,在中国的全国比赛上获得第八名的好成绩。一般在大连的比赛中会获第一名的成绩。

我的奖状和奖杯有很多。

在大连市一百一十米栏的比赛中我也获得过第一名。


在初中三年级的时候我开始了打排球。我的体育成绩很好但是这样在中国不能够上一所很好的大学。

所以高中毕业之后我来到日本,我的姑姑在日本的广岛所以我来到了日本广岛。

我在2010年的时候来到日本,在广岛YMCA语言学校学了两年的日语之后,又在这所学校学了一年。考入了广岛国際学院大学。


Q2. ひろしま留学大使に応募した理由を教えてください。

広島には世界遺産が2つあり、とても有名なところですから、広島の姿を世界に伝えたいと思いました。


広島にきた留学生は、自立するためにアルバイトしたりしていて忙しく、留学生同士の大きな集まりに参加する機会がありません。

留学生大使としていろんな活動を作って、たくさんの留学生に参加してほしいし、いろんな交流とか支援をすることを目標として各大学の留学生会の力を合わせてがんばっていきたいと思います。


たとえば去年の国際親善スポーツ大会は、広島国際学院大学で行いました。

200人くらいの留学生が参加して、大きく国際交流できたし、スポーツの楽しさも共有できました。

僕が留学生会の会長だったので、完璧なスポーツ大会でした!(笑)

Q2为什么要参加广岛留学大使呢

广岛是一个很有名的城市他有两座世界遗产,我想把广岛的样子告诉世界。


在广岛的留学生都很自立,大家因为要打工所以很忙。没有很多机会让大家聚集在一起。

作为广岛的留学大使,我想组织各种各样的活动让很多留学生都参加进来,这样大家可以谈论各种各样的话题,还可以帮助大家。以这种形式作为目标让很多大学的留学生会的力量都集结在一起让,我们加油吧。


举个例子,去年在广岛国際学院大学举行了国际亲善运动大会。

有二百人左右的留学生参加,不但从运动中得到了快乐还促进了一个大型的国际交流的谈话。

因为我是留学生会的会长所以这次大会圆满的成功了。( 笑)


Q3.広島のいいところはどこですか?

広島は住みやすいところです。横川周辺はすごく便利だと思います。

近くにお店があって、老四川という中華料理屋さんがあり、そのとなりには中国物産店があり、色々中国のものも買えます。フジグランもあり、深夜にご飯を食べたかったらマクドナルドもあります。

JR駅も近く家賃も安いです。

Q3广岛什么地方好呢

广岛是一个很便于生活的城市,广岛的横川,周边也是非常便利的。

在我家附近有老四川,在老四川的旁边有中国物产店,里面有各种各样的中国食品可以买到。附近还有大型的超市。

到了晚上如果你想吃饭的话可以去麦当劳。离车站很近而且租房也很便宜。


Q4.日本への留学を考えている後輩へメッセージをお願いします。

日本に来る前に中国で日本語をできるだけたくさん勉強したほうがいい。

僕は来たときしゃべれなかったから、日本人とコミュニケーションがとれず、なかなか生活になじめなかった。

日本語を勉強してから日本に来たらすぐ日本人の友達が出来ます。ホームシックがないと思います(笑)

Q4你想对以后来日本留学的学生说点什么

 首先来日本之前你要这个在中国把日语学好。

我来的时候就不怎么能说日语,和日本人的交流也不是很顺畅,生活也很困难。把日语学好了再来日本你会很快地交到日本的朋友。这样就不会想念家乡了。