足元の文化 マンホールの蓋

こんにちは、毛です。


皆さん、普段歩いているとき、路上に注意を払いますか。

今日は私の変な趣味を皆さんに紹介したいと思います。

それはマンホールの蓋を探すことです。

街を歩くと、様々なマンホールの蓋が至る所で見られますよ。

各都市を代表する独特なデザインが描かれていて、歴史や文化などを人々に話しています。

旅行が好きな私は、旅行地でいつもこれらを探しています。(笑)


広島にもいろいろなデザインがありますよ。例えば、写真1はマツダスタジアムの周りにある広島カープのデザインです。

では、写真2と3はどんな都市のマンホールの蓋、みなさん、知っていますか?

大家好,我是毛怡。

大家平时走在路上,有注意过路面吗?

今天我想向大家介绍一下自己奇怪的爱好。那就是寻找水井盖。

走在路上,可以看到各式各样的水井盖哦。它们都画着代表这个城市独特的设计,向人们讲述着历史与文化。

喜欢旅行的我在旅行地一直会寻找这些。


广岛也有许多不同的设计,像图1是在广岛棒球场周围的广岛carp的设计图案。

那么,大家知道图2和图3是哪个城市的水井盖吗?