異文化の発見1

大使の呂琳です。

これから、日本人の皆さんやほかの国の人々に私が発見した中国と日本の文化の違いについてシリーズとして話したいと思います。


今日はリンゴの話です。

先日、バイト時の一休憩中、私は持ってきたリンゴを丸ごとに食べ始めました。

日本人のスタッフたちはみんなビックリした顔で、「豪快ですね。今のりんさんは外国人だと実感しましたわ(笑)」

聞いたら、日本人の場合は、リンゴを切ってから食べるほうが多いみたいです。

中国では、丸ごとで食べる場合も少なくないです。(果物安いからな)みなさんの国の場合は、どうですか?

異文化は面白いです。

我是留学大使吕琳。

之后我将会跟大家介绍一下一系列的我所见所闻的中日文化的差异。


今天要讲关于苹果的故事。前几天,我打工休息时,从背包里掏出了从家里带来的苹果,洗了之后就大口地啃起整个苹果了。

其他的日本人同事都看傻了眼,笑着跟我说“你吃东西真豪放呀,现在就深深地感觉到你是外国人啦!”问了他们一下才知道,日本人爱把苹果切成块再吃。

而中国不少是一个人就捧着一个吃。(可能是因为中国的水果比较便宜。)在大家的国家里,人们是怎么吃苹果的咧?

文化差异真有趣呢~