· 

ひろしま留学大使 インタビューvol.20 冷 奕斐


冷 奕斐(レイ イーフィ)

中国 → 広島市

広島修道大学



自己紹介をお願いします

こんにちは!広島修道大学の2年生で経営学を勉強しています、中国人留学生のれいいーふいと申します。将来は、日本の企業で就職したいと思っています。今の考えでは、3年くらい日本で働いて、自分の会社をつくりたいと思っています。

2012年に広島にきました。バスケットボールとランニングが大好きです。あと、旅行も大好きです。一人の生活が好きですが、友達との飲み会も楽しくて大好きです。

留学生だから、国際交流も好きです。年上の友達も多いです。いろいろな経験を持っていて、アドバイスがもらえます。人と話すのも大好きです!

请先自我介绍

你好,我是中国的留学生,叫冷奕斐,2012年来到广岛,正在修道大学学习经营学。将来想在日本就职,工作一段时间后,尽可能地去成立自己的企业。

喜欢篮球,跑步,和旅行。喜欢一个人的生活,也非常乐意和朋友一起喝点酒。因为是一名留学生,所以特别对国际交流感兴趣。朋友的话,喜欢和自己年纪以上的人聊天。


ひろしま留学大使に応募した理由を教えてください

実は修道の先輩たちのおかげです。彼らはいろんなイベントに参加し、国際貢献していました。また、大使になれば、自分の考えを発信し、色んな人に影響を与えられるからです。

もう一つ、広島は安全で住みやすく、居民も優しく、ぜひもっとたくさんの学生が留学に来てほしいです。

それから、留学生は日本人学生に比べ、サークルに入っている人は少ないです。そこで、大学生として、何をしようかと思って、大使に応募しました。また、就職活動のときに自己PRできるように、やってみようと思いました。

报名加入广岛留学大使的理由是?

多亏了修道的前辈,他们参加各种活动,做国际贡献。如果成为留学大使的话,能够传达自己的想法给他人。

另一个原因是,因为广岛既安全,又适合居住,居民们也很友善,希望更多的学生能来广岛留学。

还有一点,留学生和日本学生相比,加入学校组织的人少之又少。作为一名大学生,准备干点什么的时候,就应聘了留学大使。并且,就职活动的时候,可以增加自己的履历经历,就想做做看。


なぜ広島の大学を選んだのですか?

まず、広島には原爆ドームがあるから、中学校のころから歴史に興味があり、広島は中国でも有名な街だったので、広島を選びました。

広島修道大学にはたくさん先輩がいたので、アドバイスを聞けました。自分の学力も考慮して、また、留学生の就職率も悪くなかったので、広島修道大学を選びました。

为什么会选择广岛的大学?

首先,广岛有原子弹爆炸中心,我在中学的时候开始就对历史有兴趣,广岛在中国也是有名的城市,所以选择了广岛。

广岛修道大学有很多认识的前辈,听了他们的建议,考虑了自己的学力,而且修道大学的留学生就职率也还可以,就选择了广岛修道大学。


広島のいいところはどこですか?

広島弁がおもしろい!外国で生活するから、異国の方言を聞くと、母国の故郷の方言を思い出しました。

宮島もおすすめです!

広島の物価は大阪や東京に比べて高くないので、食べ物や家賃も安くて、広島は住みやすいです。

广岛有哪些优点?

广岛方言非常有趣,因为在国外生活,听到异国的方言,会想起家乡的土话。

比起大阪和东京,广岛的物价和房租不是很贵,吃的方面也很便宜,广岛是个很适合居住的地方。


日本への留学を考えている後輩へメッセージをお願いします!

私は日本に来る前と考え方が全然変わりました。たとえば、今の考えは好きなところに行きたいなら行ってみましょう、時間とお金は問題じゃない!20代のうちにしかできないことを精いっぱいやるべきです。

実は日本が好きじゃない中国人もいます、けれど、日本に来てみないと本当の日本がわからなくなる。偏見を持たず、自分の目で見てみてください。国と国の関係が重要ではなく、個人と個人の関係、小さなことから頑張っていきましょう!

勉強が大事。何よりも勉強しないと成長できない!日本で色んな人と接して、40代、50歳の人たちでも、本を読んだりして勉強を続けています。

いい友達も大事です。自分より経験を持った先輩と接すると、自分の成長率も早くアップできます。自分の将来のために留学したのだから、遊ぶだけではなく、何で日本に来るかということをじっくり考えてみてください。

目標を持ちましょう。ある人は子供のころから、目標を持っています。ある人は持っていません。でも大丈夫です。5年後、10年後、突然目標が出てくるものです。前提は目標という言葉を頭に置いといた方がいいです。

たくさんの人は、自分の会社を作りたいかもしれないと思っています。自分が社長になったら、部下を持ちますが、どうしていいかわからないでしょうということについて、日本で働いて自分が部下の立場になって、上司の振る舞いなどを勉強して、自分の会社が成り立てると、良い管理ができるかなと思っています。

日本語の勉強方法について、とりあえず母国語をレベルアップすることです。頭の中で日本語から母国語に置き換えるために、母国語の語彙を増やすれば、置き換えるときに、頭の中での選択空間も増えます。新聞や本を読むといいですね。

多数の学生は母国人だけの小さなグループで勉強したり遊んだりします。他の国の学生はその輪に入りにくいです。だから、せっかく留学してきているので、ぜひオープンに国際交流して、自分の人間関係とうまくやっていきましょう!

给正在考虑来日留学后辈们的说一句话!

现在和来日本之前的想法有很大的转变。比方说现在会想,想去喜欢的地方就去看一看,时间和钱不是问题,只能在20几岁做的时间就应该全力去做。

即使实际上又不喜欢日本的中国人,但是不来日本看一下不会真正了解日本的。不要带着偏见,用自己的眼睛去发现。国与国之间的关系不重要,应该从人与人的关系,从小事来努力。

学习很重要。不学习就不会成长。在日本接触各色的人,即使40,50岁的人们,还坚持着读书,学习。

好的朋友也很重要。和自己有经验的前辈接触后,也会加快自己的成长脚步。为了自己的将来在留学,不能只是来玩,请好好考虑来日本干什么。

带着目标。有的人从小就会有目标,而有人却没有。这没关系,5年,或者10年后,目标会突然出来。前提是一定要把目标这个词语放在脑海里。

可能很多的人会想成立自己的公司。自己成为社长,怎么样对待部下,这件事情。个人感觉应该先作为一名部下,学习上司如何对待自己的下属,才能更好的管理公司。

关于日语的学习方法,首先要提高自己的母语水平。因为要在头脑会有日语和母语置换这样一个过程,增加了母语的词汇量,置换的时候在头脑中会有更多的选择。推荐多读新闻和书。

很多留学生会选择在只有本国人的小团体里学习,娱乐。较难加入其他国家学生的圈子里,因此,一定要,多做国际交流,才容易扩大自己的人际圈子。