猿猴(えんこう)川河童まつり

皆さん、お久しぶりです。留学生のモウイです。


今日は9月20日に開催された猿猴(えんこう)川河童まつりを皆さんに紹介したいと思います。

猿猴川は広島駅近くにある川で、かつて河童が住む川として有名でした(広島県では、河童をえんこうと呼んでいる地域が多いです)。

毎年の9月にはいつも沿川で河童祭りを開催されています。

今回はもう第18回でした。


私は行ったときまだ10時でしたが、人がもういっぱいになりました。

特に家族遊びに来ていた親子が多かったです。会場では屋台はもちろん、河童ステージもあり、伝統的な演奏や合唱などを行って、盛り上がりでした。

祭りっていつも食べ物の屋台がたくさんあると印象が残っていましたが、今回意外と中古市場みたいでした。

どれでも百円(笑)、自分が使わないもの、なんでもいい、中古服からおもちゃまで、大人でも子供でも自分の好きなものがいろいろ探すことができます。

本当に誰でも楽しめる有意義な祭りでした。

もし来年機会があれば皆さんもぜひ一度参加してみてください。

大家好,我是毛怡。


今天我想向大家介绍一下9月20日举行的猿猴川河童祭典。

猿猴川在广岛站附近,据说曾经有河童居住所以很有名。(在广岛的很多地区河童被叫做えんこう)。

每年9月在沿河一岸都会举行河童祭典,今年是第18回。


我去的时候是早上10点,可是人已经非常多了。

屋台就不用说了,还设有河童舞台,进行着演奏、合唱等等表演,十分热闹。

说到祭典,印象里都是买食物的屋台,可是这次的祭典意外的像个中古市场。

(每样百元)(笑),自己不用的,无论卖什么都可以,从二手衣物到玩具,大人小孩都能找到自己喜欢的东西。

是一个无论谁都能享受欢乐有意义的祭典。明年如果有机会,大家也一定要去参加一下哦。