· 

ひろしま留学大使 インタビューvol.21 アムリボヤン


アムリボヤン

中国・内モンゴル → 広島

広島経済大学



Q1.自己紹介をお願いします。

アムと申します、内モンゴルから来ました。広島経済大学の3年生で、経営学科でマーケティングを勉強しています。お酒やお肉など食品の流通について学んでいます。将来は帰国して、経営をしてみたいです。

Q1.请您做自我介绍。

我叫阿木,来自内蒙古,是广岛经济大学三年级的学生,在经营学科专攻市场经济。现正在学习有关酒类和肉类等食品的流通,打算将来回国后经营企业。


Q2. ひろしま留学大使に応募した理由を教えてください。

日本に来る前、自分はわがままな高校生でした。(笑)6歳からおじいさんと育って、とても厳しかったです。おじいさんから日本人のまじめさや考え方など日本のことを聞いていました。大学の成績は悪くてもいいから、日本のまじめさを学んできなさいと言われて日本に来ました。

母国にいる時マスコミで知った日本は、悪いイメージがありましたが、たくさんの日本人が僕を助けてくれて、前のイメージと変わりました。誰にでもいいところ、悪いところはありますが、いい人が多いと思いました。

今までは、クラブなどに所属していなかったのですが、ひろしま留学大使の募集を見て、広島の人には助けられたし、広島のみんなが知らないことを発信し、母国のことを発信したいと思って応募しました。内モンゴルでは、留学といえば日本というくらい歴史的に見てつながりを感じています。アメリカなどよりも、留学と言えば日本がイメージされます。

Q2.请您讲一下应聘广岛留学大使的理由。

在来日本之前,我还是很任性的高中生来着(笑)。从六岁开始跟着爷爷一起长大,他对我要求非常严格。爷爷常说起日本人很严谨,日本人特有的思考方式等有关日本的事情。还说即使我的大学成绩差也没关系,让我来学一下大家的严谨。所以我来了日本。

 在祖国的时候,通过媒体了解的日本没有给我留下很好的印象,但来这里以后,受到很多日本人的帮助,改变了以前的看法。虽然每个人都有善意的一面和不被接受的一面,但我还是觉得好人很多。

 虽然我至今为止没有参加社团什么的,但是在看到招募广岛留学大使以后,想到曾被很多广岛人帮助过,也想要分享大家不知道的事情,或者祖国的事情,因此来应聘了。在内蒙古的话,说到留学,相比美国,更容易让人想到日本,毕竟感觉日本还是有历史渊源的。


Q3.広島のいいところはどこですか?

本通りです!なぜなら、広島に来たばかりの頃家の中には何もなく、初めての一人暮らしでさみしかったとき、本通りは賑やかだよと教えられました。いろんな人、悲しい人も、笑っている人も、かわいい女の子も、ハンサムな人も、広島にこんなに人がいるの?と思うぐらいたくさんの人がいます。

Q3.广岛的魅力之处在哪呢?

在本通!至于为什么的话,因为刚来广岛时家里什么都没有,第一次开始一个人生活,正在寂寞的时候,得知本通非常热闹。有很多的人,悲伤的人、大笑的人、可爱的女孩们、帅气的男孩们等,甚至会想广岛居然有这么多人。


Q4.日本への留学を考えている後輩へメッセージをお願いします。

留学は経済的なことも考えなければなりません。東京や大阪に比べて、広島は静かで生活しやすいです。最初は東京へ行きましたが、立つところがないくらい人がいました。東京では、寮生活でしたが、一人で住みたかったので、広島にしました。

日本にきて思ったことは、できると思えば何でもできるということです!

Q4.请您给正在考虑来日本留学的晚辈说几句话。

留学的话,也必须考虑经济方面。相比东京和大阪,广岛很安静、适合生活。我最开始去了东京,但是人很多,甚至都没有落脚的地方。在东京是住在宿舍,但是想要一个人住,所以来了广岛。

 来日本后发现,无论什么事情,只要你觉得能成功,就会成功。