日本における日本語勉強について

皆さん、こんにちは。呂琳です。

今日は普段自分の日本語勉強について皆さんとシェアしたいと思います。

もし、皆さんにもいい勉強方法を持たれば、文章の下でコメントいただければ幸いです。


前回の福山進学相談会の話にも話しましたように、日本にいる間にも、日本語の勉強を諦めることができないと私は思います。

むしろ、国内の友達よりいい語学の環境に恵まれていますから、もっと頑張らないといけないと考えています。

来日して以来、私は、自分の聞き取り能力が上がりましたと感じました。

その一方、文章を書くことや話すことは下手になりました気がしました。

それは、日本に来ることで、周りの日本人の言葉はいつも耳に入ってきますので、わからない言葉あっても、電子辞書で調べたらわかりるからです。

が、普段の授業では、国内と違い、日本語専攻ではなくなりましたので、文章を書くことは減ったことになりました。

話すほうは、バイトで知り合った日本人の友達といつも話しますが、やはり練習が足りないと感じます。


最近、日本語の勉強のため、良いモノを発見しました。みんなとシェアします。

一つ目は、朝日新聞社の天声人語書き写しノートです。

私は朝日新聞の天声人語というコラムが大好きで、短い文章ですが、色々な素晴らしい内容が載せています。

それを通して、日本人の作家の考えがわかるほか、最近の出来事もすぐゲットできます。

天声人語書き写しノートは写真の通り、一か月文の「天声人語」が写せます。

それに、その日の「天声人語」で出てきたわからない言葉をメモにするスペースを設けています。

その記事についての感想も書けますので、もし書き続けば、文章を書く能力があがると私は思いますので、自分もつい買いました。


二つ目は、日本語の敬語についてです。

11月にあるビジネス日本語テストのため、今自分は学校から借りた本で勉強しています。

その本の名前は、「実戦ビジネス日本語会話」です。そのなかに、たくさんの例文がありますし、音声もちゃんとあります。聞き取りや敬語の勉強に役に立つと思います。


三つ目は、NHKの新聞アプリです。朝、昼、夜などいろいろな時間帯の新聞が聞けます。

そして、NHKの公式ネットで新聞の内容も載せてます。


最後に、話す能力についてですが。日本人と話す勇気をもって、どんどん話すしかないと思います。(笑)

もちろん、もう一つ、きれいな発音のために、日本語の本の朗読もいい選択だとも思います。


長文で、失礼いたしました。

皆さんと一緒に頑張りたいと思います。ファイト!