インターンシップ体験

こんにちは。韓国人留学生大使のキムです。8月には念願の日本企業のインターンシップを体験しました。学校の単位認定のインターンシップ制度を通じて、私は「広島平和文化センター」でインターンシップをさせていただきました。インターンシップ先を選ぶには様々な企業さんのLISTがありましたが、短期留学で広島に初めて来たとき、広島平和文化センターに訪れ、記念館を見学し、被爆体験の話も聞いたことがあります。それをきっかけで、広島平和文化センターの事業に興味を持つようになったので、迷わず広島平和文化センターに応募しました。5日間インターンシップをさせていただきましたが、職員さんの皆さんがとても面白くて優しい方々だったので、日々楽しく仕事に就くことができました。仕事の内容はそんなに難しくない内容で、ほとんど広島平和文化センターがどのような理念を持っているかの理解をしてもらうような仕事でした。被爆体験講話の準備のお手伝いと国際シンポジウムのお手伝い、「8月6日広島の日」には市民に向けて核兵器の廃棄を求める書名活動をしました。また、資料館に訪れた多くの来館客の誘導とチラシの配り、いろんな地域や団体、学校からいただいた折り鶴を運搬し、捧げる作業などをさせていただきました。このインターンシップを通じて、日本社会のマナーやルールを学び、また、世界平和についても再び考えることができました。

8월에는 염원했던 일본에서의 인턴쉽을 체험했습니다. 학교에서 단위로 인정받을 수 인턴쉽제도를 통해서 저는 「히로시마평화문화센터」를 응모하여, 인턴쉽을 하게 되었습니다. 인턴쉽을 모집하는 많은 기업들 중에서 「히로시마평화센터」를 고른 이유는 제가 단기유학으로 처음으로 히로시마에 왔을 때, 평화기념자료관과 히로시마평화공원을 방문하여, 원폭피복체엄자의 얘기도 들은 것을 계기로 히로시마평화센터라는 곳을 알게 되었고 이 곳의 글로벌적인 사업내용에 관심이 생겼기 때문입니다. 5일간 인턴쉽을 하였는데, 대체로 어렵지 않은 일을 맡게 되었습니다. 대부분 히로시마평화문화센터가 어떤 이념을 가지고 있는지 이해해주길 바라는 차원의 일을 맡겨 주신 것 같았습니다. 그리고 처음으로 일본사회에 발을 내딛는 것이어서 긴장 많이 했지만 직원분들이 너무 친절하게 잘 대해주셔서 매일 즐겁게 일을 할 수 있었습니다. 이번 인턴쉽을 통해서 일본사회의 매너나 룰을 배우게 되었으며, 세계평화에 대해서도 다시 한번 생각 할 수 있는 좋은 기회가 되었다고 생각합니다.